てくてく登山部 夏のお花咲き始めの 「剣山」 徳島県 1955M

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月26日 (水)~2017年07月26日 (水)
メンバー
グランフロント 大阪 吉村さん 栃尾さん 友人一名
天候
曇り 時々晴れ 24度
コースタイム
10:02 見ノ越 ~ 10:40 西島駅 ~ 12:10 次郎笈 ~剣山山頂 13:04~ フュッテ 昼食 14:00~ 見ノ越 15:00  珈琲でまったり
岩戸温泉17:00 淡路SA 19・00

登り919M 下り920M  行動 3.26時間 停止 1.32H 9.2km
コース状況
前日は一日雨

整備された登山道 次郎笈への道は 少しがれていました。トレッキングシューズが歩きやすいです。 西島駅から は トラバースルートは一年ずっとくずれたままです。
大剣神社経由 で、分岐~ 次郎笈 へ行けます。

山頂のキレテンゲショウマも蕾でした。もうそろそろ咲きそうです。
ナンゴククガイソウ、ニッコウキスゲ、シコクフウロが満開でした。

 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

あいにくの前線停滞の空模様です。

予定は「ユートピア非難小屋の大山 三鈷峰 」でしたが
天気図を見て、雨を避けたかったので 皆登ったこともない方も多く
四国 百名山 「剣山」に決定しました。
実は、ユートピアも天気はよかったそうな(笑) とゆうおちがつきます(笑)


夏休みでしたが、天気もあってか、駐車場はすいていました。登山口にもニッコウキスゲが咲いていて、なんだかお花が期待できそうです。

ブナ、ナンゴクミネカエデ、ヒメシャラ、自然林の 西島駅までの 林道は好きな道です。曇っていても幻想的で すてきな 道でした。
が暑い・・。
西嶋駅で休憩です。 福井から40人もきて登られているそうで、キレンゲショウマをみにこられたそうで、お花の力ってすごいと思いました。
8月の中旬に見ごろを迎える キレンゲショウマは 行場に 群をなします。

今回は縦走の帰りよれたらよろうってことで(ルートはわたくしが 決めました(笑))
まずは次郎笈に登ります。
すこし晴れ間もみれ、稜線が見えてきます。
山頂はアブが多く そそくさと下山。ここの下山は滑りやすく注意です。

剣山にのぼり返しくらいで 晴れてきました。
山頂に登頂です。 風が涼しく夏に 2000M 級の山はやはりよいなあ~と思います。
暑かったのでフュッテに移動して、シイタケ蕎麦とうどん、お弁当グループに分かれて食事を頂きました。山頂もナンゴククガイソウ満開、キレンゲショウマももうそろそろでした。

下山してゆっくり珈琲を挽いて、休憩しました。
またもやの忘れ物「珈琲フィルター」・・・。
ペーパーにゴムをまく気転のきく 栃尾氏の提案で
挽きたて豆の珈琲を頂けました。よかったです。

下山後は 「岩戸温泉」¥400 で汗を流して帰路につきました。

まったり 縦走を楽しめた、少しだけ展望も見れた(次回はぜひ山座同定していただきたいです)
よき山旅でした。
ご一緒していただいた皆様 ありがとうございます。

フォトギャラリー

剣山に向かいます 

剣神社にお参り

オオモミジの巨木

幻想的なブナ林

大岩越えたら 西嶋駅

さあ、次郎笈にいくよお

最大の縁結び 大剣神社

御神水

次郎笈ののぼり

稜線見えてきました

剣山手前 晴れた~~

山頂1955M 西日本第二の高峰

山頂のキレンゲショウマ

シイタケプラス 100円

剣山本宮宝蔵石神社

ニッコウキスゲ、ナンゴククガイソウ一杯

ブナ林のギンバイソウ

晴れてきました~~

バナナ~のようなキレンゲショウマ

まったり 珈琲タイムです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部