ひとりでトコトコ山行脚 霧ヶ峰(長野県 1925m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月27日 (木)~
メンバー
名古屋栄店 渡部
天候
曇り
コースタイム
車山肩>30分>車山(霧ヶ峰)>25分>車山肩>(散策10分)>駐車場
コース状況
・今回のコースはほぼ遊歩道のような感じですので、整備もバッチリ、危険個所もありません。
・車山肩に商業施設もあり、トイレも完備です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・1日100名山3座巡りの2座目は霧ヶ峰。蓼科山から雨は上がったが、どよ~んとした雲は頭上から離れず、憂鬱な気分で車を走らせ、車山肩の駐車場に到着。
・観光客が沢山おられ、咲き誇る花々を写真に収めておられました。道標に従い山頂を目指して歩きます。が、どんどん霧が濃くなってきて視界不良に・・・。まさに「霧ヶ峰」です。
・真っ白になってしまった道を緩やかに登って行くと30分ほどで車山の山頂に到着。見えない、寒い、風強い・・・。写真だけ撮ってとっとと退散。
・駐車場までちゃちゃっと歩き、お花畑を散策し、霧ヶ峰のバッチを買って2座目終了。・・・3座目の美ヶ原が憂鬱になりながら。

フォトギャラリー

ニッコウキスゲのお花畑もどんよりした雲に覆われ、美しさもグレードダウン。太陽よ!カムバ~ック!!

霧に覆われた車山肩の駐車場に到着。晴れてくれないかなぁ、霧・・・。

今年初見のニッコウキスゲにほんの少しだけ気分が良くなる。

遊歩道のような道をゆっくり歩くも霧ばかり・・・。

路傍に咲くのはウスユキソウ?

道標と何かが見えてきた。一体なんだ?

山頂に到着です。何にも見えないのでテンションだだ下がり・・・。

車山神社に詣でて何とか霧を晴らせてもらおう!

と、思ったら更に暗雲が漂い、冷たい風が吹きすさぶ・・・。「甘いんじゃ!」と言われた気分・・・。

一周回って戻ったら更に視界が悪くなってしまった。・・・、もう帰る。

シナノナデシコかな?もう、花だけが心の癒しです(泣)

駐車場まで来るとやや視界が広がってきた。まぁ、雨予報が曇りなので良しとしよう!あんまり望みすぎるとバチがあたるし。

そのまま離れるには時間が短すぎるので、散策、散策。

お花畑には観光客の方々が沢山おられました。

山頂が見える!さっきまで全く見えなかったのに!!これは美ヶ原に期待が持てるかも!?ってレベルではないか・・・。

おまけ。この鳥が何者かは分らないが、20人以上のカメラマンを従えていました。君の名は?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部