ひとりでトコトコ山行脚 美ヶ原(長野県 2034m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月27日 (木)~
メンバー
名古屋栄店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
駐車場>10分>美しの塔>5分>塩くれ場>23分>烏帽子岩>30分>王ヶ鼻>17分>王ヶ頭>25分>塩くれ場>5分>美しの塔>10分>駐車場
コース状況
・高原状の場所で道路も通っています。
・登山道もしっかり整備されていて歩き易いです。
・駐車場のある山本小屋と王ヶ頭にあるホテルにお手洗い、飲食店舗があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・本日の3座目。あまりに天気が悪く何も見えなかった霧ヶ峰で「今日はもうやめて帰ろう」と思っていたところ、急転直下の快晴に天候が変化!諦めていたので、霧ヶ峰で時間を潰したことを後悔しながら、急いで美ヶ原の駐車場へ向かいます。

・15:30駐車場着。普通なら絶対に登山を開始しない時間ですが、殆どアップダウンが無く、最悪車道を歩けば帰れるので、兎にも角にもスタートです!

・今までがうそのような天気!なだらかな高原状の牧場を牛を眺めながら歩き、頂上である王ヶ頭、王ヶ鼻を目指します。

・様々なコースがありますが、「塩くれ場」を左にコースを取り登山道に入ります。このコースが周回コースでちょうどいい時間になりそうな長めのコース。牧場歩きは避けました。

・コウリンカの花などを愛でながら歩くと遠くに真っ黒い雲が・・・。まさかまた雨・・・。何とか山頂からの景色が拝みたいので、少し歩行速度を速めます。と、言いたいところですが、3座目になると日頃の不摂生が祟り、中々スピードが上がりません。嘆かわしい事です・・・。

・何とか王ヶ鼻、王ヶ頭の展望を満喫でき、ほのぼのと見つめる牛を眺めながら今日初めての満足な気持ちで山本小屋へ。

・何とか晴れているうちに山本小屋に到着!満足な気分でお土産を買って外に出ると霧で真っ白・・・。はぁ、〆がガスガスとは。今日の一日の象徴のような印象でした。まぁ、久々の連続登山を楽しめたので良しとしよう。

フォトギャラリー

ヤマオダマキが揺れるゆったりコースを楽しんでください!

晴れていましたが、登山口に着くとまたガスって・・・。まぁ、ここまで来たから行きますが・・・。

歩き始めて気付く。あれ?山じゃない!?100名山なのに!?

でも、晴れてきたので良いんです。3座目なので疲れたし。自然を楽しむことにしました。

「コウリンカ」の花。初めて見ました!

なんか別天地です!広いし、気持ちいいし!晴れたし!!

良い展望も得られます!!

コウリンカと青空。青・白・オレンジのコントラスト。

登山道(?)から車道に合流します。なんか一気につまらなくなってしまった・・・。曇ってなければ楽しかったのに。

先に王ヶ鼻に回って見る事にしたら、何と雲が晴れてきた!!展望が得られただけでもメッチャ嬉しい!!

晴れてきているうちに王ヶ頭に着けるか!?急ぎます!!

あぁ、またガスってきた・・・。でも、雲の流れから希望はある!少しホテルで待機。

やった~!少しでしたが展望が!!来てよかったぁ~!!

一輪だけ百合の花が咲いていました。

広大な牧草地と青空・・・。癒されます。

ちょっとだけ牛さんとおしゃべり。(モォ~としか言わないが、伝わってる気がしたので・・・。)

一日の終わりにこんな雰囲気のなか、歩いているのがとっても嬉しい感じがしました。一回冬に来てみたい気がします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部