傾山~祖母山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月11日 (水)~2017年10月13日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れのち曇り
コースタイム
1日目 健男社駐車場(75分)九折駐車場(50分)林道出合(100分)三ツ尾(120分)傾山(70分)九折越避難小屋
2日目 避難小屋(90分)笠松山(70分)本谷山(85分)尾平越(110分)古祖母山(70分)障子岳(40分)天狗岩(90分)祖母山(10分)九合目小屋
3日目 九合目小屋(50分)宮原(120分)尾平
コース状況
上畑〜九折駐車場
 台風18号の影響が心配でしたが徒歩でなら問題なく通過できました。車でも大丈夫だと思いますが、駐車場手前にガレ場がありましたのでご注意ください。
 駐車場から先に道路が陥没している箇所があり、鉱山の方により迂回路が設けられていました。ただあくまで鉱山の仕事用なので通過は自己責任で、とのこと。
駐車場〜傾山
 崩落箇所があり、通過には注意が必要です。
 水場コースをとりましたが、分かりにくい箇所が多く、テープを見逃さないようにしましょう。滑りやすい箇所も多いです。
傾山〜尾平越
 特に危険箇所はありませんが、倒木などによりルートが分かりにくいところがあります。
 広い尾根なのでガスっていると迷いやすいかもしれません。
尾平越〜祖母山
 古祖母山までは急登、山頂直下で岩場、ハシゴが出てきます。
 祖母山まで岩場、急斜面が多く、注意が必要です。
 祖母山直下の岩場は雨の時滑りやすいと思います。
祖母山〜宮原〜尾平
 馬の背のロープ場は慎重に!林道方面へは通行止めになっていました。
小屋情報
 九折越避難小屋(無人)
  水場は小屋手前の分岐を南に80m下ります。往復20分くらい。トイレはないので携帯トイレをお持ちください。
 祖母山九合目小屋
  予約があると小屋番さんが入ります。管理費¥2,300。ビール¥500。
  水場はすぐそこ。きれいなバイオトイレあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

自らの限界に挑むため、傾山から祖母山を縦走してきました!

 初日は健男社の駐車場に車を駐めさせていただきスタート。
 傾山の登山口までは林道歩き。台風18号の影響が心配でしたが徒歩なら問題なく通過できました。
 さて登山道。いきなりの急登がお出迎えです。日頃のだらけた生活がたたり、きついきつい。コースタイムをオーバーして分岐にたどり着きました。ここで岩場の三つ坊主コースと水場コースに分かれますが、コースタイムの短い水場コースを選択。きつい岩場に比べれば楽かと思いきや、それなりにアップダウンはあるわ、ルートが分かりにくいわで四苦八苦。目印のテープを必死で探し、どうにか傾山山頂に到着!いやはや初日からくたびれました。
 この日のお宿、九折越避難小屋は貸切でした。持参したビールを飲み、豪勢にハンバーグカレーなど食べ、就寝。夜中にねずみが駆け回っていました。

 さて2日目。目的地の祖母山までは標準コースタイムで約10時間。まだ暗い中、5時に出発。暗闇に鹿の目がキラリと光るのにビビりつつ歩いていると、明るくなってきました。そして最初のピーク、笠松山到着。コース上にいくつか展望台がありましたがスルーして先を急ぎます。本谷山を越え、ダラダラ長い下りを過ぎると気持ちの良い広場に出ました。噂のブナ広場です!水場もあり、テント場として利用されているそうです。なるほどテントを張ってのんびりしたくなる場所でした。思わずのんびり休憩。
 展望台をスルーしたおかげでなかなか良いタイムです。よしよしとほくそえんでいると縦走路が本性を現しました。
 古祖母山への延々と続く登り、偽ピークで精神的に攻めてきます。岩場をグラグラするハシゴで登りきり、やった!着いた!と思ったらさらに向こうに本当の山頂が…。古祖母山にやっとこたどり着いた時にはへろへろでした。ガスまで湧いてくる始末…。
 行動食で元気をつけ、最後の行程に取り掛かります。まだまだアップダウンは続き、祖母山直下の岩場はほとんど気力で登るありさま。頭上がぽっかりと開け、祖母山に着いた時には近年稀にみるくらいほっとしました。これが限界というやつでしょうか。
 この日は九合目小屋に宿泊。一見避難小屋ですが、驚くべきことに電灯が点きます!
おまけにバイオトイレ、水場至近と素晴らしい優良物件。食事は出ませんが、それを差し引いても良い小屋です。その夜、同宿の方と小屋の素晴らしさを語り合いました。

 ついに3日目、下山の日。
 8時半という恐ろしくのんびりした時間に出発。さっくり尾平に下山、バスで駐車場に戻りました。いやあ、くたびれた!
 思いのほかきつかった縦走でした。祖母傾山系なかなかいい山です!次回は岩場コースで登りたいと思います! 

フォトギャラリー

傾山から祖母山を縦走してきました。

問題の崩壊箇所。右端のハシゴで迂回します。

水場コースはテープが頼り。見えますか?

決して気を抜けません。

傾山到着!特に傾いているわけではありませんでした。

九折越小屋に到着。鹿がたくさんいました。

豪勢にハンバーグカレー!

2日目歩く縦走路。

本谷山山頂。

古祖母山。きつそうです。

尾平越のブナ広場。水場へは柵の扉から行きます。

古祖母から祖母山への稜線。きつかった!

古祖母山直下のハシゴ。ぐらぐらしました。

やっとついた!

リンドウでしょうか。癒されます。

祖母山へ最後の登り。

ガスってますが凄い達成感です。

祖母山九合目小屋の内部。ステレオもあります!

馬の背のロープ場。濡れていると怖いかも。

尾平に下山。稜線はガスの中。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部