福岡県 唐泊ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月02日 (木)~
メンバー
トリアス店 戸田
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(5分)サブエリア
コース状況
サブエリアは防波堤を下りてすぐだが下地が大きい岩だらけで平坦な場所はほぼない。
サンダルなどは避けた方がよい。メインエリアに行く場合は歩く距離が増えるのでなおさら。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

糸島の大入ボルダーよりさらに近場、唐泊(からどまり)。
いちおう福岡市内です。
近くにビーチがあったり牡蠣小屋があったり釣り場があったりと海を楽しむ場所という感じでしょうか。

海ボルダーにありがちで下地が悪い課題が多いです。
マットは2枚くらいは欲しいですね。

-------------------------------------------------------
【今回の課題】
※トポでは全てVグレード表記だったので段級も併記しました。
①マントルだぽ   V2(4級)  〇
②ガンルーフ    V3(3/4級) 〇
③デ・ブロック   V4(2/3級) 〇
④コンドリSD    V4(2/3級) 〇
⑤唐泊ハング    V4(2/3級) 〇
⑥カラトマリッパー V5(1/2級) ×
⑦うねり      V5(1/2級) ×
⑧New Faily V8(初段+) ×


①低い岩をマントルを返すだけ。私はマントル苦手なので気合を入れて返しました。
②ポケットガバスタートからリップを取ったらほぼ終わり。
エリアの中では内容的にだいぶ簡単。
③スタートが難しくいろいろ試しました。わかってしまえばなんとか。
④かなり低い位置にスタートがあるのでどうにも浮けず。
結局、ダブルトウでぶら下がって離陸。
⑤スタートが切れればあとはほぼガバ。
上はガビガビで手が痛い・・・。
⑥2手目を取りにいくムーブが、指力のない私にはとにかく悪い。
⑦「唐泊ハング」で使ったホールドを限定してやってみましたが、できず。
⑧右の岩に肩が当たってしまってどうにもスタートできない。どうすれば…。

-------------------------------------------------------

辛いとは聞いていましたが、V5から急激に悪い気がします。
また行きます。

フォトギャラリー

日暮れの唐泊。

駐車場。平日なのでガラガラ。

「コンドリ SDS」。赤○でスタート。

コウモリスタート。

足を解除して、

ここから細かい。

足を一気に上げたら終わり。

「デ・ブロック」。1手目が取れれば、

後はそんなに難しくないです。

これ取れたらほぼ終わり。

「唐泊ハング」。ルーフの奥の方からスタート。

このガバ取れたらあとは振られを抑えて登るだけ。

フックを多用しました。

登ると海。

「マントルだぽ」。この岩はマントルの練習に良さそうです。

「ガンルーフ」。

スタートできれば、

安心。

「カラトマリッパー」。スタートが悪いし、

一手目も悪い。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部