小豆島・海の見える山 千羽ヶ嶽

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月14日 (木)~2017年12月14日 (木)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
他2名
天候
快晴
コースタイム
登山口(36分)拇指平(16分)千羽ヶ嶽(11分)拇指平(30分)登山口
コース状況
アプローチ
・関西から小豆島へのカーフェリーは姫路~福田・神戸~坂手があります
・坂手港から公共交通機関は橋まで小豆島オリーブバスがあります
・坂手港からは県道28号・国道436号で橘集落へ、山の方に伸びる商店の角を曲がり、ダム手前の 道を右折し、しばらく進むと右側に上がる林道が分岐します(岩に拇指嶽とペイント地点)

①登山口は幼稚園奥の荒神社裏からですが、とてもわかりにくいです。荒神社まで進むと、クスノキの大木のある境内を右に抜けると裏手の林道にでるようです。
⇒マイカーはダム手前から林道を回り込んだ方がいいです(荒神社は通りません)
②登山口前とその手前にある路肩に1台分あり、路上駐車になります
③登山口には小さな看板があります
④拇指嶽分岐までは雑木林のやや急坂
⑤拇指嶽分岐から拇指嶽までは岩峰基部を回り込み、残置ロープのある岩場をあがりますが、最後が急です。(往路下山であれば、ここの下りが注意です)
⑥拇指平と呼ばれる岩場のテラスは登山道から外れます。千羽ヶ嶽方面とは逆の南側の岩場沿いも歩け、展望が良いです
⑦千羽ヶ嶽手前にスラブの岩場があり、登山道は右側を迂回しています
(なお岩場を直登するのもいいですが、残置ロープなどはありません)
⑧千羽ヶ嶽山頂には標識はありませんでしたが、近くに三角点があります
⑨千羽ヶ嶽から北の安田側・粟地ダム方面への下降路があります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

千羽ヶ嶽(せんばがたけ・371m)はクライミングゲレンデである拇指嶽の後方にあるこれもまた岩峰の山で、小豆島の山としては知名度が高いです。一際目立ちます拇指嶽へは登りませんが、千羽ヶ嶽の途中にある拇指平からの展望は岩峰とマッチしてとても絵になります。しかし、拇指平のテラス上には猿?の糞があちらこちら巻かれ、とても景色を堪能できる感じではなかったのが残念。拇指平から海に向かって西側に続く岩峰を進んだところの方がやや落ち着きます。山頂直下にあるスラブの岩場も残置ロープが掛かる巻道を通るのではなく、ホールドがあるスラブの岩場をまっすぐ登るのもおもしろいかもしれません。千羽ヶ嶽山頂からの展望も良いですが、こちらは狭い岩場なので、落ち着けません。このように全般的には岩場が多い山ですが、すんなり短時間で登れる山で、おすすめできます。

フォトギャラリー

橘集落から千羽ヶ嶽・拇指嶽

林道分岐にこんなペンキがあります

登山口

落ち葉が積もって、滑ります

拇指嶽と千羽ヶ嶽の分岐

岩場の基部を回り込みます

岩場が続きます

ここは急です

隣のテラスが拇指平

橘集落を見下ろします

かっこいい拇指嶽

道が良くなります

山頂直下のスラブの岩場

千羽ヶ嶽最高地点

千羽ヶ嶽山頂

向こうに大嶽が見えます

三角点付近から星ヶ城山

拇指平から西側の岩峰から千羽ヶ嶽・拇指嶽

拇指平からの下降

すこし拇指嶽方面へ寄り道しましたが、ここからも眺めがいい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部