2017年登り納めの北山公園【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤田 瞬
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月22日 (金)~2017年12月22日 (金)
メンバー
GRなんば 藤田
GRなんばB アルバイトスタッフ2名
天候
晴れ
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。
コース状況
12月後半に入り、北山公園のベストシーズンに入ってきました。
岩のフリクションも良く、高難度課題も狙える時期ですね。
駅からのアプローチもアップダウンが有り、
程良いウォームアップになります。
公園入口からは少し歩きますし、段差もあるので、
滑りにくいアプローチシューズがおススメです。

今回は空気も乾燥し、良いコンディションに恵まれました。
難易度
Google Map
  • 18AW NEWARRIVAL 新商品続々入荷中!
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

もともとは京都笠置に行く予定でしたが、
諸事情により近場の北山公園に急遽変更となりました。

関東の実家に帰ってしまうアルバイトスタッフとのお別れクライミングという事で、
終日まったりとした岩行でした。
ですが、数シーズン登れなかった宿題が何故かあっさりと登れるなど、成果も十分に有りました。

下記今回登れた課題
=======================
①ガンホーの左側の岩のスラブ (体感6~7級)
②初級スラブの左カンテ(体感6~7級)
③食パンマントル  (初段)
④ショーギ入門SD   (体感3級)
⑤ショーギ入門SD左の岩有り(体感4級)
=======================

①は暇つぶしに登ってみたラインなのですが、これが意外と面白いムーブでした。
エレファントノーズの岩にあるガンホーから見て左にある岩のとてもなだらかなスラブです。
スタートはガバアンダー。少し高めに足を置いて立ち上がるところが面白いです。
岩の上には古いアンカーが打ってあったので、昔は登られていたのかもしれません。

②は、初級スラブにうちこむ2人を待つ間の暇つぶし第二弾。
初級スラブがある面の左カンテスタートで、抜けは初級スラブに合流。
レイバック感のある動きで、なかなか楽しめました。
スタートで左側に落ちないように注意しましょう。

③は、なぜか数シーズン登れなかった課題で、ようやく決着がつきました。
スタート体勢からいきなりリップ(悪ーいスローパー)に右手でドカン。
パツパツの体勢から左手もリップへ。その後のマントルもなかなかの難しさです。
今までは柔らかめのシューズでトライしていましたが、硬いシューズに替えたらすぐに登れました。
恐るべしソールの違い。

④・⑤は、某動画サイトにあがっていたショーギ入門のSDバージョン。
初級者の方は左の岩を使って登っても十分楽しめるラインです。
グレードにしては少し難しめに感じる、かも!?
ムーブも面白いし、是非トライして欲しい課題ですね。


北山公園は数少ない電車利用で行ける貴重な岩場です。
マナーやルールをしっかり守り、皆で楽しみたいですね!

フォトギャラリー

お昼寝フェース 1級

いつもの角度から

初級クラック 7級

快適!

初級スラブ 本当に初級!?

スラブ6級

プッシュ!

乗り込み!

ショーギ入門左岩有り

レイバック!

ブラッシング

帰路の良い景色

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 18AW NEWARRIVAL 新商品続々入荷中!
  • 好日山荘WebShopお買得商品