八ヶ岳の秘湯 本沢温泉~夏沢峠

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月09日 (金)~2018年02月10日 (土)
メンバー
他1人
天候
コースタイム
1泊2日(本沢温泉)

1日目 稲子湯-(2時間)-しらびそ小屋-(1時間30分)-本沢温泉 【3時間10分】

2日目 本沢温泉-(1時間30分)-夏沢峠-(1時間)-本沢温泉-(1時間)-しらびそ小屋-(1時間30分)-稲子湯 【5時間】

標高
稲子湯 1490m
本沢温泉 2100m
夏沢峠 2400m
コース状況
大雪後の晴れ間
ふわっふわの雪がたっぷりあるので
道をはずれると常に膝くらいまではまる。

一番深い所で、ストックを突き刺すと1.5mくらいの深さ。

本沢温泉まで基本的になだらか。本沢温泉~夏沢峠の300mUPはすこし急。

滑りやすい雪質だったので、歩きだして20分くらいで12本爪アイゼン使用。
本沢温泉までの場合、チェーンアイゼンや6本爪アイゼンでも歩けますが
少し急な場所では、前爪を雪に突き刺しながら歩けるので12本爪がらくでした。

夏沢峠~硫黄岳間、夏沢峠~天狗岳を歩かれる方は雪面が凍っていて急な部分も多いため
12本爪必携です。風が強い日は引き返すことも計画に入れて下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳に秘湯・・・素敵過ぎる響きに

八ヶ岳のムコウガワ(関西から見て)まで!!


月に数回しかないという、1日中青空の八ヶ岳を

しらびそ小屋、本沢温泉、夏沢峠で過ごせて本当に幸せでした!


雪原、雪の上のあしあと、青空とたっぷりの雪、きれいな稜線

とにかく景色に癒されました。


ブログでもご紹介させていただきました!
http://yama-osusowake.hatenablog.com/entry/2018/02/11/221716

今シーズンの雪山で見つけたフィールドサインも♪
http://yama-osusowake.hatenablog.com/entry/2018/02/18/180439


本沢温泉は山小屋ですので、夜は個室も冷え込みます。
トイレも、水道もすべて凍っている為、1日目残ったお湯をトイレの後に手を流すために使用。
次の日、500mlの水を100円で、500mlのお湯を150円で購入して補充。

今回の旅の為に新調したダウンパンツは、ファイントラックポリゴン2ULシリーズ。
蒸れず、かなり小さく持ち運べるので重宝しました!

雪山での休憩の時や
けが人が出るなど何かあった際に、極寒の中待機する時にはほんとうにいいアイテムになります。

フォトギャラリー

夏沢峠から硫黄岳を望む

稲子湯!

あしあとだらけ

しらびそ小屋

しらびそ小屋の名前の由来は、このシラビソ

おとなりのみどり池。今は全面凍結でふわふわの上を歩けます

かっこいい東天狗岳が目前に!

本沢温泉

足だけつけたけど、全身ぽかぽか

内湯は「石楠花の湯」ドアが凍って開けにくかった・・

本沢温泉の個室からどどんと見える景色♪

おでんで、乾杯!にごり酒最高でした。

本沢温泉から20分くらい登ったところ。朝焼けが美しい。

大雪原~!

今回の相棒は、サレワのワンタッチアイゼン!

メルヘン~!

レアチーズケーキとろける~!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部