西上州 神津牧場の氷瀑群 ~愉快な仲間たちと楽しむアイスクライミング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月19日 (月)~2018年02月19日 (月)
メンバー
Mさんと愉快な仲間たち
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペースから入門砦まで20分
そこからコマンチ、ナバホはすぐ

インディアン方面は本によると駐車スペースから30分とのこと。
コース状況
アクセス:下仁田道の駅より30分程度。屋敷集落より上部、舗装路だが急こう配で道細い。すれ違い困難。
凍結状況によっては4駆でないと登れない。
駐車スペースは限られますので乗り合いで台数を減らすのが良いでしょう。

取付き:駐車スペースより少し戻り右手側が開けた林となっていて雪がなければ踏み跡が見える。それを辿り、沢へ下るなだが雪がない時はアプシュ チェーンアイゼンがオススメ。

西上州は昼間の気温が高いので氷が柔らかく叩いて砕かないように登る必要あり。

入門砦:10m 75度程度。左は溶けてシャバかった。
コマンチ:下部階段状。30m
ナバホ:2段40m。ぷち雲竜瀑と言った様な形。よく登られているようで殆どフッキングで登れた。

どちらの滝も灌木で視点を取ることが可能だがナバホはメインの部分を登ると滑登りになるので今回は登りきったところにスクリューでトップロープ支点を作った。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々にパートナーと休みがあったので 群馬下仁田へアイスクライミングへ行ってきました。
今日は、パートナーの愉快な仲間たちも揃い 総勢6名と賑やかな日になりました。

私とメンバーの一人が初心者と言うこともあり、今回は右エリアへと。
先着が2組居ましたが 一緒にならなかったところを見ると左のインディアンサマーへ行かれたようでした。
左エリアは、ちょっと難しいそうな。ⅣとかⅤとか。

今回は、駐車スペースで装備を付けて行きましたが
アプローチの尾根が雪がなく地面が露出していました。
そのような状態の時はアプローチシューズとチェーンアイゼンが有効でしょう。
沢へ降りてしまえばすぐに入門砦が見えます。

入門砦を登ると右にコマンチ、左にナバホ。
ナバホの方が状態がよく、形も練習に適しているように思えました。
あと、待機場所が広い。

コマンチを楽しんだ後にナバホへ移動し
各々トップロープで6本前後登り ワイワイと一日を楽しみました。

アイスは年1くらいでしか楽しまない私。
登り方が身についているわけでもなく このエリアでもいっぱいいっぱい。
それでも力のある仲間と一緒なら楽しむことも出来るのは
恵まれているなぁと感謝感謝。

この日は暖かく、寒い思いをしないで済んだのも楽しめた要因の一つでしょう。

フォトギャラリー

ナバホ 滝の下は広場となっている

駐車スペース。4台程度。

林道から取りつきへ

雪なし。地面は硬し。

入門砦

右を登ります。

コマンチ 陽当りがいいので暖かい。と言うことは溶ける

下部は緩い

引きで。待機場所が少ない

ナバホへ移動。こっちは待機場所が広い。

バーチカルな感じです。

カシっとフッキングしていく。叩くと砕ける。

入門砦は帰りは懸垂下降。

追加:林道から下る場所に案内ありました

追加2:入門砦を登った後すぐに沢はわかれます。右、コマンチ。左、ナバホ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部