三郡山 難所ヶ滝~ツキ谷Aコース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月22日 (木)~2018年02月22日 (木)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
昭和の森駐車場(90分)大つらら(60分)三郡山(40分)ツキ谷Aコース分岐(60分)昭和の森駐車場
コース状況
・大つらら付近、稜線に凍結箇所がありました。軽アイゼン、チェーンアイゼン推奨です。
・ツキ谷AコースはBコースよりも歩きやすかったです。Bコースよりも林道歩きが長くなるのが難点でしょうか。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月に続き、難所ヶ滝の様子を見に行ってきました。
昭和の森の駐車場に駐車してスタート。駐車場はガラガラでした。
林道から登山道に入り、もうそろそろかな?とふと足元を見ると氷の塊が。見上げれば小つららが木の間にちらり。こんなものを食らったらただではすみません。くわばらくわばら。小つららは意外に健在。近くまで行って氷塊をお見舞いされても困るので遠巻きに写真を撮り、大つららへ。
大つららは半分くらいの大きさになっていました。かなり崩壊も進んでいるようです。ただ、足元はまだまだ凍っていましたのでアイゼン必携です。
さて気を取り直して稜線に出ます。
今回もう一つの目的は、まだ歩いたことのないツキ谷Aコース。地形図で見ると谷を歩くBコースと違い、尾根を行くコースのようです。
稜線にはほぼ雪は無く、所々凍結が残っている感じです。のほほんと歩いていると凍結箇所で派手に転倒。油断禁物です。
その後、稜線で一人、三郡山で一人すれ違い、三郡山を経てAコースの分岐を目指します。
稜線からAコースへはなんとなくぼんやりした踏み跡で不安になりましたが、徐々にしっかりした道になり一安心。Bコースよりかなり歩きやすいので、びっくり。途中分岐があり、直進すると二ツ釜へ、左折すると林道へ。二ツ釜への道はトラロープが張られており、通行禁止かと思いましたが、後で調べたら普通に通れるようです。気になる…。
今回は林道へ下ります。林道は途中崩壊箇所や落石などあり不穏な感じでしたが無事駐車場帰還。
また気になるコースが出来ました。来月は二ツ釜に行ってみたいと思います!

フォトギャラリー

三郡山から宝満山方面。

難所ヶ滝の様子はいかに!

スイカ程もある氷塊。

小つららはまだまだいけます。

大つららはかなりしぼんでいる感じでした。

稜線に出ると日が差してきました。

派手にすっ転んだ箇所。

三郡山山頂。異常なし!

ツキ谷Bコース分岐。

凍結箇所にビビりつつ。

Aコース分岐。

なんとな~く踏み跡が…。

結構いい道です!

いつもの看板。ご苦労様です!

林道に出た。ちょっと荒れ気味?

崩落!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部