桜咲初め 京都 大文字山周遊 (京都府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年03月21日 (水)~2018年03月21日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
四条河原町 15:00 ~インクライン~ 若王子神社 16:00~銀閣寺 ~哲学の道~ 白川北 18:17(バス)~京都河原町 18:50
コース状況
若王子神社からの道は、あまり通られてないので、かなり荒れています。
途中から京都トレイルに入ると、完全に整備された登山道です。
ただ、京都トレイルからは、若王子神社、若王子墓 分岐はかなりわかりにくいです。
ピストンの場合注意してください。

京都トレイル道は整備されているので、雨でも問題ありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨で、イベント中止で、さてどうしようと思っておりましたが
桜の蕾と雨粒を撮りたいと思い、少し遅めですが京都に行ってきました。
休日なので、四条はすごい人でした。インクラインまでの神社、仏閣にも早咲きの桜がキレイに咲いて居たり、かなりの冷え込み(関東では雪)の一日でしたが、京都の桜もつぼみが膨らんでいっております。
若王子の桜名所からの登り口は、さすがに少し荒れていて、かなりびしょびしょになりながら登っていきます。トレイル道に入ると、いきなりの整備された登山道です。
快適歩行(笑)ですね。山頂近くで、大きなキジを発見したのですが、写真に収めることができませんでした。大文字山からの京都市街の展望は、雨雲の奥に太陽が光っていて
思った以上にキレイでした。
火床に到着したら、雨もやみ快適に下れました。
哲学の道も全くのつぼみです。一気に気温があがるので、週末は見頃ですね。

京都は、以前の仕事で、桜の時期、紅葉の時期、歩くツアーで何度も歩いていますが、桜の時期は幾度歩いても、美しさに見惚れます。今月末もう一度歩いてみたいコースです。

フォトギャラリー

まだまだ蕾

河原町で咲いている

鴨川

インクライン

もう少し

ですね

光が欲しい・・

つぼみもかわいい

若王子神社

ここもまだまだ

で急な登りです

少し怖いですね

ヤブツバキ結構咲いていました

トレイルに出ました

山頂から 遠く晴れてます

火床

火床から京都市内

哲学の道

松 にて 大文字山パンは売り切れ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部