紅葉真っ盛り 三方岩岳(1736m)~白山白川郷ホワイトロード

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2018年10月09日 (火)~
天候
栂の木台駐車場<20分>ふくべ谷上園地展望台<15分>分岐点<20分>山頂<30分>ふくべ谷上園地展望台<15分>栂の木台駐車場
コース状況
きちんと整備されています。
紅葉の時期は登山者が多くなるのですれ違いなどに注意してください。
山頂直下の下りは少し滑りやすいので気を付けて。

白山白川郷ホワイトロードは有料道路で片道普通車1,600円です。有料区間内でのUターンは片道料金で利用可能。開通時間は7~17時となります。

“新しい登山道ができたのでチラシを置かせてほしい”とお店に案内が来た。

ので、早速行ってみました!

そこは紅葉で有名な白山白川郷ホワイトロードにある三方岩岳。今までは三方岩駐車場からの約50分程度のコースと白川郷展望第駐車場からの約2時間半程度の主に2コースだけだったのが、今回、栂の木台駐車場からの1時間半コースが開通しました。

タイミングよく山は紅葉真っ盛り。
駐車場から見上げる山肌は赤や黄色に染まりテンションアップ!!早速登山開始。
と、いきなり急なコンクリート階段から始まります。そのあとも急な上り坂が続き汗が、、、でも色とりどりに染まる木々に背中を押されぐんぐんアップ。ほどなくしてふくべ谷上園地展望台に到着します。ここからは白山が!!と言いたかったのですが残念ながら白山の山頂にだけ雲が(泣)でも下を見下ろせば見事な紅葉。ふと振り向けば目的地の三方岩岳もはっきり見えます。

ここからが新しく開通した登山道。緩やかな尾根伝いのとても歩きやすい道です。色づいた木々の中をゆったりと歩き、ふと見上げれば青空、遠くに紅葉した山々。なんだか贅沢。新しいからかまだふかふかした感触のある登山道でした。そして三方岩駐車場からの登山道と合流。ここからまた急な登りとなります。(そして人口密度があがります(笑))

所々ぬかるんでいたり滑りやすくなっていたりしていましたが、歩きやすい階段状の登山道が続き、あっという間に山頂に到着!そして山頂は満員御礼(笑)小学生の団体がいまして、、、大きなカメラを持った登山者の方もたくさんいました。紅葉写真狙いですね。

山頂からの眺めはもちろん抜群。残念ながら白山をはじめ天気が良ければ見えるだろう立山や穂高岳などは見えませんでしたが紅葉した山々がとてもきれいです。歩いてきた新しい登山道もしっかり見えました。スタートしてから1時間ちょっとですが、なんとここは標高1736m!以前住んでいた九州本土最高峰の九重連山中岳が1791m。たいして変わらない(笑)

帰りにはホワイトロード内のおススメスポット【ふくべの大滝】や【自然保護センター中宮展示館(これなかなか見ごたえありますよ)】に立ち寄ったりと登山以外にもいろいろ楽しめた一日でした。

そうそう、三方岩岳は実は300名山なんですよ。飛騨、越中、加賀の3方向に向いている岩があることから三方岩岳と言うそうです。

色づいています

スタートはコンクリート階段

紅葉の中へ吸い込まれていきます

青空と

あそこが展望台

白山方面です

新しい登山道

遠く三方岩岳

合流後また登りが始まります

階段が多い

気持ちいい!

ちょっと歩きにくいところも

あそこが山頂です

贅沢なランチタイム

見ごたえありのふくべの大滝