黒岳(高塚山)紅葉調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
小倉駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年10月25日 (木)~2018年10月25日 (木)
メンバー
天候
☀︎
コースタイム
男池〜35分〜かくし水〜40分〜ソババッケ〜60分〜風穴〜40分〜天狗分かれ〜10分〜高塚山〜20分〜天狗〜40分〜風穴〜60分〜ソババッケ〜35分〜隠し水〜30分〜男池
コース状況
ソババッケまでは歩きやすく、迷う事はありません。
風穴までは岩の上を歩きます。
風穴から天狗分かれは急登で滑りやすいので気を付けましょう。
天狗は岩をつたって登ります、三点確保をしっかりと。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

勝手に紅葉調査の3回目は九重連山の端っこ、黒岳の高塚山です。

風穴の中を探検したり、落ち葉の絨毯をわざとサクサク音を出して歩いてみたり…
束の間の緩やかな登りを楽しみました。
風穴からは急登が続きますが、途中足を止めて振り返るとオレンジに染まった前岳が隙間からチラリ。
山頂に着いたらもっと絶景が楽しめると思いヒーヒー言いながら登り続けると…
この日は快晴で、山頂からは豊後水道を越えて四国まで見渡せました!

一度分岐に戻って天狗まで。
ビビリなので慎重に、靴と自分の体幹を頼りに岩をよじ登ります。
違う角度で前岳、大船山、三俣山、平治岳の紅葉がお出迎え、疲れが吹っ飛びますね。
お昼を食べながら紅葉観賞、のんびりと過ごせました。

緑から黄色、オレンジ、赤と少しずつ色付いていくのが楽しいコースでした。

フォトギャラリー

前岳から大船山(^-^)

行ってきます

男池のお水をいただきました

ソババッケから平治岳

風穴方面へ

落ち葉の絨毯サクサク(о´∀`о)

トリカブトちゃん

風穴を探検!

食料を保存していた跡

ここから急登が続きます。唐津から来られたご夫婦に山頂で浜玉みかんをいただきました。ありがとうございます(*´꒳`*)

ちょっと平坦。だけどあと半分…

振り返れば絶景のご褒美◎

到着!山頂は狭めです(´・д・`)

いい景色〜

次は天狗へ

ビビリなので登れませんでした(・ω・;)

手前は高塚山、奥に三俣山がこんにちは

ゴトクが広いREVOストーブを愛用しています◎

コレを見ると、帰ってきたんだなと思います

入り口でお猫様が爪研ぎしながらあくびでお出迎え◎今日もありがとうございました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

小倉駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部