再び鳳凰三山へ...今シーズン一番の混雑具合

佐野 原生
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
2018年10月07日 (日)~2018年10月08日 (月)
他、3名
天候
晴天
Day1
夜叉神峠登山口→夜叉神峠小屋(1時間)→杖立峠(1時間半)→南御室小屋(2時間)、テント泊。

Day2
南御室小屋→薬師岳小屋(1時間)→薬師岳(15分)→観音岳(30分)→南御室小屋(75分)→夜叉神峠登山口(2時間半)、下山。
コース状況
今回は夜叉神峠からのピストンのため危険箇所は無し。登山道の状態良し。

夏にも登った南アルプスの鳳凰三山ですが、9月も来てしまいました。
と言うのも、当初は奥穂高に登る予定でしたが、予報だと北アルプスの方は風が強く、強風を懸念して南アルプスへ逃げてきた感じ(笑)。

そう思った人も多かったのか、夜叉神峠の駐車場に前夜入りしてましたが、朝起きてみると駐車場は満車で外は騒々しい状態。行った日は祝日も絡んでいたせいもありますが、大人数のパーティーが多く、テント場の争奪戦が予想される状況、急いで準備して登り始めました。

初日は気持ちのよい秋晴れといった感じ。少し厚手のベースレイヤーを着てましたが、これが大失敗。半袖でも良かったくらい暑く、初日は汗だくでした。

南御室小屋まではまぁまぁ飛ばしてお昼前に到着、まだテント場は空いており何とか無事に場所を確保。その後仮眠を取り、次起きた時は朝の駐車場と同じ状態に...外は大賑わい。小屋のご主人曰く、今シーズン一番の混雑具合との事。

翌日も朝日の時間に合わせて登り始め、森林限界を超えた所で丁度朝日を迎える事ができました。
2日目はこれぞ快晴といった感じ。薬師岳や観音岳山頂付近は少し待ってると他の登山者が続々と、中々の混雑具合。いつもお世話になってるメーカーさんや他店のスタッフに遭遇したり、結果的に楽しい山行でした。

今季は北アルプスに行けなかったのが悔やまれますが、南アルプスへ年3回来る事も中々無いので、それはそれで満足なシーズンでした。

薬師岳付近で絵になる写真を撮ってもらいました。

前夜、藤沢の名店で腹ごしらえ。

夜叉人峠からスタート、上々な天気。

樹林帯の合間から見えた富士。

紅葉も始まってました。

苔、、、

南御室小屋のテント場は大賑わい、この後も続々と登山者が・・・

南御室小屋の水場が一番美味しい気がします。

朝5時半、サンライズ。

森林限界を超えた場所でパノラマ、絶景です。

太陽が眩しい

快晴下での稜線歩きは最高。

白根三山も綺麗に見えています。

観音岳。

祝日で高速道路の渋滞を考慮して地蔵まで行かず。帰りは小走りで下山。