棒ノ折山で山ご飯♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年12月05日 (水)~2018年12月05日 (水)
メンバー
横浜西口店 佐藤
アウトレット新宿東口店 細内
池袋西口店 赤羽 五味 登山デビュ―スタッフ
他 山修行人 鉄人
天候
晴れ
コースタイム
棒の折山登山口-白谷沢経由130分-棒の俺山 山頂-滝の平尾根100分-棒の折山登山口
コース状況
凍結はまだありませんでしたが、今後注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「登山靴を買いました!!」

クライミングジムのスタッフをしているFちゃんが嬉しそうにそういった!!
「よし!山デビューしよう!!」
せっかっくだから楽しい山デビューになるように山ご飯もしよう!
というのがはじまりで、山ご飯といえば棒の折山へ。
この白谷沢沿いの登山道は岩々した場所があり、ジムスタッフなら楽しめるはず!

せっかくだからみんな呼んじゃおう!ということでこのメンバーになりました。

山ご飯メニューがなかなか決まらず、最後は各々で準備してシェアしようということに。
私は全員分を賄える鍋を持っていなかったので、スキレットをかついでクラムチャウダーを作ることに。メスティンでケーキも焼きたかったが、山頂の寒さを思うとクラムチャウダーで時間切れだろうなぁと。。。

この日は気温が高く、歩いていると長袖一枚でもOKな感じです。
凍結を心配していましたが、寒波の前でラッキーでした。
和気あいあいと写真を撮りながら、気づいたら山頂へ!!
先行パーティーもいましたが、テーブルが1個空いていたので景色もみずに山ご飯準備。
みんな、それぞれの場所で何かをごそごそ作り出します。

リゾット担当(おとな女子力高いおっさん登山部、細内氏)
餃子の皮で包み焼き担当(この料理なんてネーミングにすればいいんだ?池袋西口スタッフ五味様)
生パスタ担当(おとな女子力高い坊ちゃん登山部、鉄人)
手作りチーズケーキとロイヤルミルクティ担当(おとな女子力高いおっさん登山部、部長赤羽氏)
クラムチャウダーとパン(おとな女子登山部落ちこぼれなみへ~)
食べる担当(もはやただのおっさん佐藤氏&山修行人新本氏)

女子たちはなんか飾り付けとか持ってきてて!!かわい~~!!

奥の方でケーキを出す姿が見えた。。。
クラムチャウダーを作るのに必死でケーキは気づいたが触れずに準備。
あとで、私へのサプライズ手作りケーキだったと知る。
しかもおっさん赤羽氏の焼いたチーズケーキでした!!
みんなでサプライズ計画していたそうだが、ケーキ気づいちゃっててゴメン。。。
そしてすごいふわふわで許せなかった、その女子力がほしいです。

みんなの作った料理をシェアしながらわいわいしていたら、2時間も経過しました。
日帰りの山頂滞在時間、記録更新しました!!

最後に記念撮影をして下山、広葉樹と針葉樹の間をぬけながら別の尾根で下山しました。
初めてにしてはペースも順調!明るいうちに下山できました。
時間が早かったので解散、さわらびの湯も定休日です。
ここへ来るときはなぜかいつも定休日になってしまう。
今後はこの登山道も凍結が予想されます、岩の上に氷が張るとかなり危険です!
入門の山ですが、冬季は初心者だけでは入らないようにしましょう!

フォトギャラリー

おとな女子力高いおっさん登山部 だそうです

行ってきます!!

棒の折山のハイライト

苔とおっさん

クライミングジムスタッフだから岩場は得意

休憩中に寝てる人だれ?

地図で確認

スキレットかついで登ったぜ

食べれればなんでもいいぜ

サプライズ準備中

アルバイトさんお手製

おとな女子力高いおっさん登山部できました

なんとAKB手作りチーズケーキ出た!!

リゾット仕込んでます

下山はやい

枯れすすきのなか

楽しいねぇ

眺望ないけど休憩しましょ

お疲れさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部