平成最後のクリスマス六甲全山縦走 リハビリ登山⑰ (神戸市)

2018年12月25日 (火)~2018年12月25日 (火)
天候
塩屋駅 10:30~ 鵯越え 14」30~ 鍋割山 16:30~ 摩耶山18:40~ 六甲山頂 21;20~ 住吉駅 23:20

行程 13時間40分(休憩時間含む) 45KM 登り 3069M 下りが山頂からの下りが取れておらずほぼ同程度
コース状況
整備された登山道 各所に看板あり、見落さなければ縦走できます 住宅街がわかりにくい

トレーニングしようと、天気もいいので、六甲半縦走をしてみようと
朝いつもより早めに起きれたので、家をスタートしました。
JRの塩谷駅からのスタートが、縦走路とクロスするまで住宅街に行ってしまい、あやうくロスするところでした。須磨浦公園よりも自然林があり気持ちのいい道です。

栂尾山の階段は久しぶりで、足にきますね。
菊水の登りもかなり堪えました。(わりと人が多かったです)
摩耶山までの天狗道が、登りで久々に使い、あーもう辞めようをおもったのですが
摩耶山に行って6時代だったので、山頂まで進みました。
(わりと、このちいさなアップダウンも堪えますね)

クリスマスと結うのもあり、六甲の道は人が多かったですね。
山頂は貸し切りでした。
終電がぎりぎりで、宝塚に下るのは辞めて、住吉に下りました。
真っ暗闇の山中で、慣れた登山道は安心できます。住吉道も下山途中フラットになり、ダムに下る道を見逃すと永遠に山から抜け出せなくなるので、暗い時には注意が必要ですね。
住吉に 12時 過ぎにつき、ほっといたしました。

次回は早出します。

怪我から、5か月の間に筋力が落ち、歩きだして4ヶ月目ですが、足の付け根の筋力が悲鳴を上げておりました。(サポートタイツでなかったことに翌日後悔いたしました)
山が歩かないと弱くなります。
地道なトレーニングを続けたいです。

長袖ジップアップ、ベース嶺たやー  ソフトシェル(フロウラップ)  ズボン(ファイントラックストームゴージュ)靴下 グローブ(ウール 薄手、厚手) 雨具 日よけ帽子 靴 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル カメラ 防寒着(薄手のダウン) ネックゲーター

六甲山から

塩谷商店街が楽しい

自然林が美しい

自然林

天気は最高です

休憩 ノンアルです

あしながおじさん

まだまだ先は長い

須磨アルプス 見えてきました

天気よしです

いつもの慣れた道

渋滞したら大変ですね

馬の背

高取山

わりと紅葉綺麗

菊水、きつい・・。カワイイ男の子から元気なあいさつがありました