太平洋見えたよ、霧氷の森 雲早山 リハビリ登山18(徳島県 神山町)

木德 尚代
2018年12月29日 (土)~2018年12月29日 (土)
猟師さん、ナースさん
天候
雲時々晴れ
岳人の森 1時間休憩~スーパー林道前 9:30~雲早山登山口10:00~稜線 11:45~山頂12:30 ~登山口13:30~1400林道前~岳人の森~神山温泉

(とてもゆっくりスピードです)
コース状況
スーパー林道は冬季車両通行止めのため登山口まで林道歩きになります
これからの季節は、スタッドレス4駈の車が望ましいです。チェーン必須の場所になります。
稜線で雪は20cmくらいでした

神山温泉 遍路道上にもあるので、神山で人気の美人の湯です。600円

寒波到来で全国的に冷え込みました。
何年ぶりに会う四国の友達と、徳島県の真ん中、日本一長いスーパー林道にある「雲早山」に行ってきました。

スーパー林道の手前にある、岳人の森とゆうキャンプ場と食事処のお店に寄りました。(冬季閉鎖中ですが、お正月は臨時に(予約のみ)開けるので、仕込みのために開いていました)天然水の珈琲を頂き、ゆっくり休憩からスタートです。水は200M位先の滝の上からひいているそうです。ここの方はこのエリアの山系のスペシャリストなので、山の相談も聞いていただける頼もしい方です。

スーパー林道移動して、しばらく林道歩きがはじまります。寒い。風が吹き抜ける場所は冷え込みます。ただ雪があるだけ手テンション上がりわりと楽しめました。登山口の鳥居さんからスタートします。まだ雪が乗ったばかりで非常に歩きにくい尾根です。尻もち厳禁プラス、風邪で体調不良でペース遅めの自分に友人が合わせてくれて、申し訳なかったです。
少しずつ雪が増え、歩きやすくなりました。
稜線で軽く休憩。山頂から、寒いよーと、一人降りてこられ、気合い入れてスタートすると、日差しが差し込み、晴れてきました。霧氷の森が輝きます。
遠く吉野川も綺麗に見えます。山頂に着くとパノラマ展望でした。太平洋が輝いて見えます。久々に見る太平洋です。美しかった。展望を堪能できました。ここまで一緒に登ってくれた友に感謝です。下山するとガスが出てきました。数十分の違いで、山は風景を変えます。
下山は自分のみ10本アイゼンをつけて下山しました。

帰りも、お正月料理の仕込み中の岳人の森で珈琲を頂き、(美味しそうな金目鯛を仕込み中でした)
神山温泉により帰路につきました。

久々に会う山友人に支えられた、リハビリ雪山登山でした。
素晴らしい四国の霧氷と、友人の優しさに感謝でいっぱいの2018年最後の登山でした。
四国のとんでもない悪いルート、雪山、面白い山行の思い出が蘇り、また行ってみたくなりました。

筋力落ちていて、自分だけは、八ヶ岳私用の手袋でした。人によって体感は変わります。雪装備は自分との相談になります。バラクラバもあってよかったです。寒波に耐える装備でのぞんでくださいね。

怪我ありましたが、山友人に本当に助けて頂いた一年でもありました。
皆様本当にありがとうございます。

稜線 は霧氷 晴れました

岳人の森でおいしい天然水の珈琲

林道歩きも雪で楽しい

高丸山が見えます

鳥居さんからスタートです