元旦は上高地でお雑煮

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月01日 (火)~
メンバー
金沢西インター大通り店 笠松
天候
曇り時々雪
コースタイム
中の湯・釜トンネル入口<125分>河童橋<100分>中の湯・釜トンネル入り口
コース状況
雪はほとんどなくスノーシューは必要ありませんでした。釜トンネルはヘッドランプ無しでも歩けましたがちょっと薄暗いです。上高地トンネルは明るく快適でした(笑)登山道はほとんど平坦なのであまり体温が上がりません。防寒対策はしっかりと。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2019年元旦は思い立って上高地へ。テンクラの予報はオールA!期待大です。

綺麗な朝焼けとともに着いた平湯温泉バスターミナルはなんと気温マイナス13℃!まさかこんなに寒いとは。ちょっとみくびっていました。車から降りると寒いというより痛い。あーー、これが雪山だった。青空が広がり遠くに白く雪をまとった山々が見えます。今日はここを起点にバスを使って中の湯温泉までを往復しました。

釜トンネルは少し薄暗く見えにくかったですがヘッドランプ無しで歩けました。雪の吹込みや凍結もなく普通の道路です(笑)そしてトンネルを抜けるとそこは、、、

どんより曇り空。おいおい、さっきまでの太陽はどこへ?テンクラAは?まぁ冬なのだからこれもありか、と自分を納得させました(泣)登山道の積雪は少なく楽しみにしていたスノーシューの出番は無し。大正池ホテルから道路を離れ梓川沿いの遊歩道を進みます。展望はありませんがしーーんと静まり返った白く染まった上高地を歩く、この時期だけの特権です。河童橋ももちろん独占!誰もいません。

その先の小梨平キャンプ場でお待ちかねのお雑煮タイム。しかし、だんだんと風が出てきてある意味ガマン大会のようになってしまいました(笑)寒い中食べたあったかーーーーいお雑煮は絶品でした。

【本日のスタイル】
ファイントラックアクティブスキン+メリノスインサーモ+ドラウトクロー+エバーブレスバリオ
のオールファイントラック!それでも寒くて途中今年購入したマムートの“Meron IN フーデッドジャケット”をぷらす。これとっても軽くて小さくなって暖かくて抜群です。

フォトギャラリー

一度来たかった釜トンネル

2016年に開通したばかりの上高地トンネル

だからキレイ

トンネルを抜けるとそこは曇り空

大正池 やや凍っている感じ

大正池ホテルの先から梓川沿いの遊歩道へ

太陽よ!!

凄い高い位置にあるロープ 雪の少なさを物語っています

天気は悪いですがこれはこれで幻想的

シーズン中にはたくさんのバスが止まる駐車場

来たかった冬の河童橋 独り占め

あの先には穂高連峰があるはず!

お雑煮であったまります

最後にうっすらと焼岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部