鎌倉 大仏ハイキングコース ~親子ハイク8 桜と大仏を求めて~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2019年03月29日 (金)~2019年03月29日 (金)
メンバー
息子
天候
曇り
コースタイム
北鎌倉駅(30分)源氏山公園・散策40分(15分)カフェ樹ガーデン(15分)大仏ハイキングコース大谷戸入口(5分)鎌倉大仏(15分)江ノ電長谷駅
コース状況
大仏ハイキングコースは案内が多数あります。
道もしっかりとしている場所が多く小さなお子様でも歩けるかと思います。

葛原岡神社、源氏山公園、樹ガーデンにトイレ有。
おむつ替えは、源氏山公園南側、樹ガーデンは女性用トイレに設置してあります。
葛原岡神社と源氏山公園北側は確認していません。

桜はこれから~見頃過ぎの桜が混在している感じでしたが
ちょうどこの週末(3月末)がバランスとれていて良さそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東京で開花宣言が出たので息子を連れて
少し南の鎌倉へ花見ハイキングへ行ってきました。

花冷えで肌寒く、曇りの天気も相まって
ちょっとゆっくりするには2歳の息子にはツラそうだったので
ほどほどにのんびりと過ごすことになりましたが
桜以外にもシャガやスミレ系がきれいに咲いており楽しめました。

浄智寺(北鎌倉)辺りにはニリンソウの蕾も出始めていたので
もう少し後の時期に来てもシャガと合わせて楽しめそうでした。

源氏山公園で小休止をしていたら息子が寝てしまったので
予定を変更して カフェ樹ガーデンにも立ち寄ってみました。

桜の樹もあるテラス席のカフェで癒しの空間でした。
晴れの日だったらもっと気持ちよかったのでしょう。残念。

ホットケーキ 1,400円 ホットコーヒー 600円

大谷戸口で市街地におり高徳院 鎌倉の大仏(200円)にも寄り観光。
息子が『電車乗るー!』と言うので鎌倉駅へ向かい歩くのは止め
江ノ電長谷駅へと足を延ばしてみました。

この辺り、春休みシーズンとか関係ないのでしょうが
平日でも混雑。歩道の狭いので譲り合いが必要でした。

その後鎌倉駅周辺を散策して帰路に。

ゆっくりスタートのんびりハイク。
時間と状況で観光のプランを組み替えやすい鎌倉って贅沢です。

北鎌倉駅より建長寺・鎌倉方面にあったコンビニは閉店していました。
現地で調達する際は大船方面へ行くとローソンがあります。

フォトギャラリー

2歳児でも歩けます!

北鎌倉駅より大船方面にあるローソンより駅に戻る道。歩道ありません。交通量多いです!!危険!!

北鎌倉駅。いなり寿司の光泉さんがありますが基本待ちます。時間に余裕を持って。

建長寺・鎌倉方面に10分弱でここを右に入ります。

シャガが咲いていました。

ニリンソウですかね?まだ咲いていませんがいくつか蕾を付けてました。

浄智寺奥からハイキングコースとなります。

急な階段もあったり…

2歳の息子も頑張って歩きます。

葛原岡神社に到着!桜がキレイです。縁結びだそうです。

ちょっと小休止。桜を見ながら苺のサンドイッチを。

頼朝像。

化粧坂にも立ち寄りました。

このような看板が沢山あります。

カフェ樹ガーデンはハイキングコースからすぐ!

天気が良いととても気持ちいことでしょう。

映え的な?

大谷戸口まで来ました。右手の階段を行く海まで向かって行けるはず。

大仏!大きいねェ

江ノ電。レトロ感。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部