北岳

中村
2019年09月04日 (水)~2019年09月05日 (木)
姫路駅前店:永宗、西村
グランフロント大阪店:中村
天候
晴れのち曇り
奈良田(バス50分)広河原()白根御池小屋()北岳肩の小屋【泊】
北岳肩の小屋()北岳()北岳山荘()八本歯のコル()広河原
コース状況
八本歯コル周辺はハシゴや鎖などが続いてやや危険です。

今回はずっと白根三山を縦走する予定で奈良田に駐車しスタートしました。
奈良田からバスに乗り込みまずは広河原へ。そこから本来は八本歯のコルを目指す予定でしたが雨予報なこともあり、白根御池小屋から北岳肩の小屋を目指すルートに変更しました。どちらのルートを通っても厳しい登りに変わりはありません。
八本歯のコル周辺はハシゴや岩場があり危険度も増すので、天候を見て柔軟に判断をしてください。

今回はルートを変更して正解でした。肩の小屋に到着した頃には雨が降り出し、本降りになる前にテントを設営し宿泊しました。1人1泊700円です。docomo電波は入ります。

2日目は北岳〜間ノ岳〜農鳥岳を一気に縦走して大門沢まで下る予定で3時起きの5時出発。
まずは北岳まで登頂し、空模様とにらめっこしながら北岳山荘へ。ここはdocomo、au電波が入るため、小屋の情報と携帯電話の天気情報を収集できます。
結果的に昼から雷雨との情報があり、稜線で落雷に合う可能性が大きくなったので縦走は断念し八本歯のコルから下るルートへ変更しました。

八本歯のコル周辺は危険箇所が多いため慎重に歩きましょう。基本的には登りに使うほうが良いと思われます。
大樺沢を下って広河原に下り、1泊2日で切り上げることにしました。

奈良田方面へのバスはこの時期午後は1日1本です。夜叉神峠経由の方が多いため、時間がずれ込む方はこちらの駐車場を使うようにしましょう。

南アルプスは深いです

右へ行くと御池小屋、左へ行くと八本歯のコル

苔も元気

御池小屋でカミキリに会いました

ダケカンバは雪の重みで独特の形になります

尾根に出れば小屋はもうすぐ

肩の小屋

今日のお宿

2日目は日の出と共に

下に北岳山荘。先にある雲が晴れてくれれば…

北岳山荘からはくっきり富士山

八本歯のコルへ向かいます

大樺沢を一気に下ります

水量がかなり増えてました

広河原山荘。ガス缶や食料も売っています