大菩薩嶺 ぐるりと周回

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月20日 (金)~2019年09月20日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
丸川分岐駐車場(105分)上日川峠(75分)大菩薩峠(50分)大菩薩嶺(60分)丸川峠(80分)丸川分岐駐車場
コース状況
全体的に整備の行き届いた歩きやすいコースです。
大菩薩嶺から丸川峠間は北側のためか湿って滑りやすい箇所がありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ぶらりと大菩薩嶺を周回してきました!
実は以前も同じコースを歩いたのですが、ガスで真っ白で富士山はもちろん景色はほとんど楽しめなかったのでそのリベンジです!
丸川峠の登山口に駐車して上日川峠まで歩きます。舗装路の脇に登山道が付けられていて、快適に歩けます。ロッジ長兵衛からしばらく歩くと福ちゃん荘。天皇陛下も来たことのある由緒ある小屋です。
福ちゃん荘から介山荘への登りは舗装こそされていないものの、素晴らしく歩きやすい道でびっくりです。ほどなく大菩薩峠!ここからの眺望が素晴らしいのですが…頭上は晴れているのですが遠くの方はガスガス。期待していた富士山はまたも見えません。なんてこったい。けれど前回は見えなかった気持ちの良い稜線が見渡せただけでも良しとしなければなりますまい。本当に歩きやすく、気持ちの良い稜線でした!
神部岩、雷岩を過ぎると大菩薩嶺のピーク。樹林に囲まれた実に地味な山頂ですが実に久しぶりに2,000m以上の山頂に立ちました。以前いた九州には2,000mの山はなかったのです。
ガスも出てきたので北面の道を通って丸川峠を目指します。これまでの開けた稜線とは打って変わって奥多摩、奥秩父感溢れる道でした。なかなか良い雰囲気ですが、急に登山者が少なくなるので熊鈴をオン!九州には熊がいなかったので、熊鈴も実は久しぶり。
丸川峠に着く頃にはガスも晴れ、気持ちの良い草原でしばしのんびり。コンビニのパンで遅い昼食にします。丸川峠から急な尾根を下って駐車場へ下山。
富士山は見えませんでしたが、色々と久しぶりなことがあり関東に帰ってきたことを実感した山でした。次回は滝子山から縦走して来たいです。

フォトギャラリー

かろうじて見えた大菩薩湖。

上日川峠を目指します。

歩きやすい登山道。

崩壊地には迂回路がありました。

上日川峠のロッジ長兵衛。

緑がキレイです。

びっくりするほど歩きやすい道でした。

介山荘が見えた!

大菩薩峠到着!

開けて気持ちの良い稜線。

賽の河原に建つ避難小屋。

神部岩からの眺め。

押し寄せるガス。

男らしい木道。

大菩薩嶺到着!久々の2,000m峰!

丸川峠へは苔の道を行きます。

日が射してきて気持ちの良い道です。

丸川峠のまるかわ荘。

素晴らしい草原が広がります。

最後まで歩きやすい道でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部