夕日を撮りに、二時間あったら須磨アルプス (神戸市)リハビリ登山76

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2019年10月07日 (月)~2019年10月07日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
塩屋駅~いろいろうろうろ~源平小道登山口16:15~高倉台17:20~栂尾山17:30~馬の瀬 17:55~妙法寺登山口18:15~妙法寺駅
妙法寺駅 18:30
コース状況
少し涼しくなったものの夕方で24度くらいあり暑かったです

7.5KM 登り 627M 下り 571M 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

仕事が少し早く終わったので、少し涼しくなってるとは思われる須磨アルプスに夕日を撮りに行って来ました。

早いか、遅いかでしか立ち寄った事がないので塩屋駅で美味しいお店に寄り道ロスタイムです。(この時間が仇となりました)
本日は源平小道からのスタートです。須磨アルプスは、源平合戦 一の谷の闘いの合戦の地でした。源平塚などあります。義経逆落とし道、安藤天皇道など、ゆかりの道などいろいろあるので、また通ってみたいなあと思います。鉄拐山でわりと綺麗な海が撮れたので、ここで下山でもよかったのですが、塩屋寄り道食べ過ぎカロリー消費のため更に進みます。
栂尾山でヘッデンが点かないトラブルのため急いで先を進みます。
馬の瀬を越えれば、危ないところもないので、急ぎつつ、慎重に進みます。月明かりが明るく、慣れている道でも明るかったですね。

アルプスの時はヘッドランプ二個持ちですが、油断しておりました。
日暮れも早くなるので、ヘッドランプは必須ですね。

夜は寒いくらいの、やっと秋が感じれる低山ハイクでした。

フォトギャラリー

明石海峡大橋と瀬戸の海

かわいいケーキ屋さん

源平古道

旗振山

鉄拐山にて

美しい

ウバメガシの森

秋ですね

さて、横尾山に 下り階段

登り階段

栂尾山から

なんだか 怖い…

そろそろ日暮れ

馬の瀬へまで急ぎます

急ぎます

急いで下山

綺麗、見とれてる場合では 笑

三ノ宮の夜景

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部