乗鞍岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月16日 (木)~2020年01月16日 (木)
メンバー
他1名
天候
高曇り
コースタイム
ゲレンデトップ(60分)ツアーコース終点(90分)富士見岳コル(60分)ツアーコース終点(30分)第3駐車場
コース状況
標高の高いところは雪面が風でパックされてやや硬い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ツアーコースの藪も滑走に支障ない程度になったとのことで、ようやく乗鞍岳のシーズンが始まりました。
今シーズンは何回行けるか、楽しみです。

今回は午後から曇り予報でしたが、リフトを利用したので10時前と遅めのスタート。
まあ曇るだけで荒れることはないだろうということで、楽をしました。

ツアーコース内トレースあり、ラッセルすることなく難なく位ヶ原へ。
位ヶ原につくと雲が増えはじめましたが、風はほぼ無く寒さもそこまで感じません。雪面もほど良くパックされ板が沈むこともあまりなく、良いペースで富士見岳のコルに着きました。

シールを剥がし、富士見沢へエントリー。パウダーかと思ったら意外と硬く、若干クラスト気味で少し気を遣う滑りとなりました。

位ヶ原山荘方面へ落としていくにつれ藪もうるさくなりましたが、エコーライン合流まで滑り通せました。
エコーラインからツアーコース方面へ登り返し、ツアーコースを利用してゲレンデまで帰りました。

強風率の高い乗鞍ですが、今回は風も無く穏やかな山行となりました。
でも、滑っているとき指が冷たかった!!

フォトギャラリー

乗鞍主峰

ツアーコース最初の急登!

最初は晴れていました

ツアーコース終点

位ヶ原

風も無く快適です

富士見岳方面へ

雪面やや硬く、登りやすい

富士見岳

富士見沢

やや硬めでした

下の方はまだ藪が目立ちます

位ヶ原山荘前に到着、ツアーコースまで戻ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部