雪の金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月20日 (月)~2020年01月20日 (月)
メンバー
グランフロント大阪店 吉村、西村
なんば店 松村、福田
京都店 秋山、加藤
天候
晴れ
コースタイム
金剛山登山口駐車場⇒千早本道⇒頂上広場(1時間20分)⇒頂上(葛木神社)⇒文殊中尾根⇒寺谷ルート入口⇒ロープウェイ前バス停(1時間25分)
コース状況
千早本道整備された階段を登っていきます。七合目あたりから雪がありました。軽アイゼンを装着される方も。頂上は辺り一面真っ白でした。文殊中尾根ルートは木の根が階段状になったコースで上りも下りもなかなかハードなコースです。登山靴がお勧めです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

霧氷と雪歩きを求めて金剛山へ行きました。
今年の冬はどこも雪がなかなか無くて、金剛山もどうかと心配していましたが、幸い計画のこの日の3日ほど前から積雪と気温も下がり、前日は積雪15CMと朗報。とても楽しみでスタートしました。
残念ながらスタート時間が遅かったため、霧氷は諦めましたが七合目からの雪道歩きは実現しました。やはり冬は真っ白な雪道歩きをせねばテンションが上がりません!
軽アイゼンを装着しても良かったのですが、雪の状態が悪くなかったので登山靴のフリクションと歩き方に気を付けながら、装着せずそのまま頂上広場まで行きました。12時過ぎに到着したので、次の13時シャッターまでゆっくり昼食をとりました。風もなくお日様もあったので、快適なランチでした。食後は時間があったので、周りの方に迷惑がかからない程度に大の大人が本気の雪合戦(個人戦)で大はしゃぎ(一番私が…。)楽しかったです。
13時前にシャッターチャンスを目がけて、みなさん大集合~かわいいワンちゃんも参加し、みんなでまだかまだかとポーズを決めていました。カウントダウンがないため、なかなか面白い時間を過ごしました。(まだ?まだ?終わった?…。)

頂上広場で軽アイゼンやチェーンアイゼンを装着し下山へ。
頂上の葛木神社も参拝し、文殊岩屋を経由。文殊中尾根コースへ。
木の根が階段状に続き、傾斜も急でなかなかのコースでした。しっかり登山をしたい方はお勧めです。

バス停ロープウェイ駅前のトイレ前に足洗い場があり、泥を落としてからバスに乗ります。ブラシも設置してあり、とても助かります。

フォトギャラリー

私以外の集合写真

雪道を歩けました。

シャッターポイントですね。

かまくら作成中

右の5人目に注目(次の写真へつづく)

5人目登場

頂上の葛木神社を目指します。

葛木神社

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部