御朱印登山~高尾山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
町田店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月21日 (火)~2020年01月21日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
京王線高尾山口駅 →(60分)→ 高尾山山頂 →(30分)→ 琵琶滝 →(10分)→ 京王線高尾山口駅
コース状況
稲荷山コースの2/3を過ぎた辺りで、ぬかるみがかなり多くなります。苦手な方は他のコースが良いかも知れません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年、友人と秩父神社巡りをした時からハマってしまった御朱印集め。さりげなくバッグから出された友人の、高尾山で頂いたという御朱印帳と御朱印があまりにも恰好良くて・・・。かれこれ16年ばかりずっとマイブームの火付け役なので、不用意な行為は私に影響を強く及ぼすと自覚して欲しい。何の話だこれ。

通勤時間と同じに起きても午前中に山頂に立つことが可能、そんな地元の馴染み深い山。高尾山。飯縄大権現様を祀る薬王院にて御朱印を頂くべく、外出を妨害する飼い猫を振り切って出発。後から思ったが、これが今年の初登りだ。

最近は車で登山が習慣づいていたが、偶の電車も悪くない。高尾山口駅に降りると、平日なのに妙に人が多かった。はて、何かあるのかしら?それともこれが高尾山の普通?と思ったが、とりあえずケーブルカー乗り場前に移動して準備。

土を歩きたかったので稲荷山コースからスタート。

さっそく渋滞につかまった・・・。まぁ、高尾山らしいと言えばらしいが。のんびり行きますかね、とツアー御一行に紛れるようにしたつもりだが、異物はすぐに排除されるもので、先を譲ってもらうこと数回。稲荷山の見晴らし台に到着。(自分でも古いネタだと思うが)老朽化のために撤去されたトイレを幻視しつつ、そのままの流れで先へ。広くなった道幅で渋滞も緩和されたのか、少し歩き易くなった。

で、木道。最初の木道が稲荷山コースの2/3地点らしいが、所要時間はコースタイムの1/2。いかん、クセで飛ばしてしまったらしい。だがペースを遅くするとむしろ疲れるしムムムと唸っていたら、山頂への最後の階段に到着。どうせなら、とノンストップで登ることにした。ペースを落とさず。地味にキツイ。流石は200段。

山頂は休日バリに賑わっていた。変だなと思ったが、息を整える程度に休憩。薬王院へ向かう。

日陰は雪が踏み固められてツルツルだった。普段履きの観光の方々は何人か滑っていた。皆様もお気を付け下さい。

薬王院到着後、奥院、本院とお線香を立ててお参り。一瞬で体が燻製化するお線香の威力に妙に感心しながら、御朱印所へ。

なんだ、この長蛇の列は・・・。

見慣れないノボリが立っている。なになに?TVで紹介した健康登山?21日?あ、縁日?・・・待って、今日は何日ダ?

合点がいった。麓の混み具合は縁日で、登山道の渋滞は健康登山証明か!

山頂まで1時間で行けたが、御朱印を頂くまで40分並んだ。あれほどの人数を手書きで対応して頂いて感謝感激だ。有り難うございます。おかげさまで格好良い御朱印が我が手に!それと我が友人君、君と同じモデルの御朱印帳は人気につき売り切れだったよ。

帰りもコンクリート歩きはご免被りたかったので、土道の2号路から。とは言えアクセントは欲しかったので、琵琶滝経由にした。御朱印を頂けたのでルンルンで下りて行ったら、まだお昼時。

昼食を摂る ✖ 時間的に余裕がある + 御朱印を頂ける高幡不動尊まで近い(不意の思い付き)=行くしかない。簡単な式だ。懐かしさを胸に帰路へついたのだった。

フォトギャラリー

薬王院。お邪魔します

稲荷山コースから

穏やかです

山頂は風はあるけど良い天気でした

斜面に雪が残ってる

日陰はツルツル!

細かい芸術品

今日は2号路から帰りましょうか

飯縄大権現様の御朱印

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部