北横岳~初心者におすすめの雪山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月27日 (月)~
メンバー

さいかや藤沢店アルバイト
天候
曇り
コースタイム
登山口<50分>北横岳ヒュッテ<15分>北横岳南峰<5分>来た横岳北峰<60分>縞枯山荘<15分>登山口
コース状況
積雪量がかなり少なかったです。
踏みあとがしっかりあるので迷うようなことはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山初挑戦のアルバイトさんを連れて北横岳に行ってきました。
北横岳はロープーウェイで一気に高度上げることができ、コースタイム的にも、ルート的にも雪山を始める初心者の方にオススメの山です。

が、今年は暖冬の影響で情報通りかなり雪が少ない!
坪庭では雪山用のルートの目印である竹棒がほとんど見えています。木の杭まではっきり。見渡す山々は白ではなく緑。木に取り付けられたピンクリボンも目線より全然高いところにあるし。

それでも北横岳ヒュッテを過ぎると次第に雪量が増えてきて、霧氷も出てきました。雪山に来た感アップアップ。初心者アルバイトさんもテンションアップアップ。辿り着いた山頂からは正面に蓼科山がくっきりと。遠くには北アルプスの山々も見えます。今日は残念ながら曇り空でしたが風が弱く山頂でゆっくりと展望を楽しむことができました。

北横岳ヒュッテまで戻ってきてランチタイム。小屋前にテーブルや椅子があるのでありがたい。もちろんNEW山専ボトルでカップラーメンランチです、毎度のことながら(笑)

下りはアイゼンの踵の爪を効かせてしっかりと。
縞枯山荘までお散歩して戻ります。今回はロープーウェイを使いましたが登山道を歩くのもいいよ、とお昼をご一緒した方に教わりました。次回は自力で歩いてみたいと思います。

フォトギャラリー

お馴染みのキツツキ

目印の竹棒が丸見え

アイゼン初挑戦。

白ではなく緑

小屋前は賑やかです

雪量が増えてきました

山頂直下

南峰に到着

遠く北アルプスが見えます

北峰へ向かう

北峰到着 目の前に蓼科山

八ヶ岳連峰に少し雲が、、、

縞枯小屋までお散歩

駐車場に雪が全くありません

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部