雪山ステップアップ講座2020@比婆山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月01日 (土)~2020年02月01日 (土)
メンバー
お客様10名
吉田ガイド
ひろでんスタッフ陰田
好日山荘スタッフ原
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
県民の森(75分)出雲峠(120m)烏帽子山(40分)比婆山(75分)県民の森
※タイムは休憩時間、講習時間が含まれます
コース状況
前日までに雪が降ったおかげで、ふかふか新雪歩きができました。
積雪量は例年よりは少なく、山頂で50cm程度でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山ステップアップ講座2020@比婆山に同行してきました!
今回は新雪歩行に加え、地図読みの基本、ツエルトの設営を学びます。

直前まで積雪不足で中止もあり得る状況でしたが、
開催前日に運良く雪が積もってくれました!

出発前に、地図とコンパスを使って進行方向を確認します。
皆で確認したのちにスタート!
まずはツボ足で歩き体を温めます。
少し歩いたところで、ワカン・スノーシューを装着!
新雪を踏みしめて行きます。

出雲峠では、ツエルト講習です。
3パターンのツエルトの使い方を体験して頂きました。
持っているけど、広げたことのない方も多く、
ツエルト内の温かさに皆様感動されていました。

その後は急登も出てくるので、歩くのに集中!
先頭のラッセルをお客様にも交代で体験していただきながら、烏帽子山、比婆山と歩ききりました。
途中には晴れ間も広がってくれて、とても美しい雪景色も堪能できました。

暖冬で例年に比べたら雪は少なかったですが、
運にも恵まれふかふかの新雪を堪能できた、素晴らしい一日となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

フォトギャラリー

県民の森管理センターから出発です!

まずは地図とコンパスで進行方向を確認します。

あっちに向かいますよ~

途中でワカン、スノーシューを各々装着します。

途中、青空が広がってきました!美しき比婆ブルー!

出雲峠の避難小屋に到着。休憩します。

小屋前で吉田ガイドによるツエルト講座。こちらはロープを木に張って吊るす方式。予想以上の暖かさに皆様感動!

こちらはストックを使用した自立式。

烏帽子山に向かって歩き出します。日が差し込み、美しい景色が広がります!

銀世界!

お客様を先頭にラッセル体験

烏帽子山に到着!残念ながら、雲が広がってしまいました。

記念撮影①

続いて、比婆山へと向かいます。

ラッセル、ラッセル!

比婆山にて。記念撮影②

スキー場経由で下山しました。

県民の森に到着!駐車場の雪はだいぶ融けてしまっていました。。。

帰り、七塚原SAにて。皆様お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部