丹沢山系の大山へ~雪は如何に?

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2020年01月29日 (水)~
天候
登山口<40分>阿夫利神社<70分>山頂<80分>男坂女坂分岐<40分>登山口
コース状況
男坂~上りで利用しました。ひたすら急な不規則な石段を登り続けます。階段幅も細かったりするので下りより上りでの利用がおすすめめだと思います。

女坂~下りで利用しました。基本は木階段。それほど急ではなく平坦な場所や緩やかになるところもあります。ケーブルカーが見える場所もあります。途中大山寺がありぜひ立ち寄ってみてください。

表参道~ひたすら石段を登り続けるルートです。〇丁目という案内がでるのでどこまで登ってきたかわかるのはちょっと励みになるかもしれません。ちなみに最後は二十八丁目(多分)今日は二十三丁目あたりから雪が出てきました。がシャーベット状でとても歩きにくい。ずぼずぼでした。

見晴台への下り~こちらは木階段がひたすら続きます。やはり雪がシャーベット状になっている上に木が滑りやすくなっていました。冬は木々の葉が落ちているので下界を眺めながら歩くことができます。

久しぶりに登ってきました大山。
昨日の冷え込み&降雪に期待して登ったのですが、今朝から気温が急上昇。山頂付近に残っていた雪はシャーベット状になってしまい歩きにくいのなんの。まるで深い水たまりに足を突っ込んでいるようでした。防水の靴でなくては太刀打ちできませんのでご注意を。

山頂のトイレの裏側からの展望が抜群なのでぜひ。先日登った二ノ塔、三ノ塔、塔ノ岳へと続く尾根がくっきり。そして塔ノ岳から龍ケ馬場、丹沢山。さらにどーーんと富士山!!のはずだったのですがなぜかそこだけ雲が、、、残念。

山頂はベンチが沢山あるのでゆっくり休憩できます。相模湾、街並み、江の島、そして遠くにはランドマークタワーが見えました。多分スカイツリーも見えている気がしますがどれか分かりませんでした。

女坂を下ったのですが途中に大山寺というお寺があります。運よく御開帳日で大山不動明王を拝むことができました。厄除けのかわらけ投げができたりします。ぜひケーブルカーではなくて女坂歩いてみてください。

阿夫利神社と大山寺でしっかり御朱印いただきました。
集めている方、御朱印帳を忘れずに。

修繕の足場が、、、残念 しっかり御朱印いただきました

男坂はひたすら登り続ける石階段

鹿と遭遇 お尻が♥

お店でいろいろ食べられますよ

阿夫利神社からの展望アップ 江の島、その先に三浦半島、そして横須賀

お祓いしましょう

さぁ出発!

二十八丁目まで続きます

立派な夫婦杉

石階段続きます

本日ここで富士山を見ることができました

グズグズ、ズボズボ、濡れる――

晴れてます!気持ちいいです!

先日登った塔ノ岳への登山道がはっきりと。

あーーー富士山。

下りのシャーベット状になった雪は強敵です

危険!!

女坂を下ります

ぜひ立ち寄ってください しっかり御朱印いただきました