剣山から一ノ森 雪の少ない雪山入門 (徳島県)

2020年02月05日 (水)~2020年02月05日 (水)
クライマーさん
甥っ子
天候
晴れ時々曇り
見ノ越 9:00~ 剣山山頂 11:00 ~一の森 冬季避難小屋 12:00 休憩 ~13:00一の森山頂 ̄~登り返し 剣山 ~ 刀掛けの松 ̄ ̄~ 西嶋駅 ~見ノ越 15:00

休憩たっぷりのゆっくり行程です

コース状況
雪は例年よりもかなりクしなめです。
見ノ越までは、4駈 スタッドレス が望ましいです。(7つのヘアピンカーブありです、三月に二駈のスタッドレスでスピンしました)

積雪は非常に少なく、三月末くらいの積雪量です。
今回は雪少ないため夏道で登りました。出だしで凍結のためアイゼン装着して登りました。
(初心者同行のためもあります) 同行者はチェーンアイゼンでした(冬季ブーツです)
雪は少ないですが、稜線非常に寒く、防寒対策必須ですね。

雪山初心者の甥っ子と夏以来の剣山~一ノ森に登ってきました。

前日の天気予報で寒波が予想されていたため、防寒対策は必須です。
今回が甥っ子は雪山初めてのため、初めてのアイゼンでの山行です。
同行者は地元のクライマー友人です。

冬季は剣山でも、夏道は雪崩の危険あるので、尾根道から登りますが、今回は雪少ないので夏道から登ちました。出だしから凍結です。急いでアイゼンを装着して登ります。
少し岩とのミックスですが、雪道になり少し歩きやすくなりました。
天気はよく、西島駅で徳島の山が一望できます。がどの山も雪がない・・・。今年は四国も冬を通り越して春になりそうです。
少し雪も増え、フュッテで休憩をとり、山頂に向かいます。
展望はよく、カメラも一眼レフを購入した甥っ子さんもやっと写真を撮っておりました。
今回は次郎笈でなく、一ノ森をめざします。(冬季避難小屋あるので)
積雪は少ないですが、雪も残っていて、なんとかアイゼン歩行できました。
避難小屋は温かい。ゆっくり休憩できました。
一ノ森から望む、剣山と次郎笈は美しい。日本百名山の深田氏がここからの眺めが一番好んだといわれますが、春のような(笑)素晴らしい眺望でした。
谷に下ってもよかったのですが、まだ初心者の甥っ子の歩きでは危ないので、ピストンいたしました。
登り返しに青空が広がり、本当に気持ちの良い眺望でした。

下りも登りの道から、朝より締まっていて歩きやすかったです。

アイゼン初心者の甥っ子は「思ったより疲れたけど初心者に優しい雪山デビューだった。下る方が難しい」とのコメントでした。自転車で100K位平気な体力ある子ですが、雪山アイゼンで歩くのはまた別なようでした。楽しめてよかったです。霧氷はなかったですが、春のような残雪?の剣山~一ノ森でした。
50回以上登ってますが、何回登っても好きな山です。
山に帰ってきた感ありますね。稜線美最高の山です。
同行者、運転していただいた友人に感謝です。

雪少ないとはいえ、装備は必須です。二人分の雪山装備って大変だ・・としみじみ実感致しました。

節分の~

凍結 ここはかちんかちん~あわててアイゼン付けます

一応雪あります

西島駅にて

ダルマ凍結

フュッテ 雪だるま作れず・・

稜線

山頂~ ゴープロいい感じです

凍結

一ノ森に

展望よし

下りMIX

ラーメン 膨らむ

男子には不評・・・

剣山と次郎笈

一の森 四国100名山全て登ってる人との人と2座目の人