久しぶりの六甲東縦走路

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月04日 (火)~2020年02月04日 (火)
メンバー
単独
天候
コースタイム
神鉄有馬温泉駅(10分)虫地獄登山口(60分)六甲山頂(10分)東縦走路入口(25分)船坂分岐(60分)塩尾寺(20分)宝塚駅
コース状況
良く晴れて穏やかな天気に恵まれ道もまずまずドライで歩きやすく走りやすいコンディションでした。
翌日から冷え込んできて数日は山頂部は雪や霧氷で真っ白になっていました。
この時期はコースわきの木々も葉を落としているので登山道も明るく、尾根筋の樹間からは西宮や宝塚の市街や遠く大阪の町も望め、気持ちのいいハイク&ランが楽しめます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

早朝から天気よく気温も高めで気持ちの良い一日となりそうでしたので、久しぶりにのんびりハイク&ラン
で有馬から六甲山頂経由で宝塚に。登り初めがお昼前と少し遅い目の出発でしたが、一日中良く晴れて気持ち良く歩け走れました。
冬の平日で、人は少ないかと思いましたが、東縦走路では先行のハイカーが5組ほどおられました。

登りで使うと長い長い登りのコースですが、くだりだと快適な至福のコース。スピードハイクの方はおすすめですよー。

フォトギャラリー

六甲山頂付近からの神戸の街の眺め。

有馬温泉駅から温泉街を抜けて虫地獄鳥地獄へ。魚屋路登山口です。

何年か前の台風以来崩れたまんま。でも道は広いので問題なし。

隣の尾根は有馬三山。冬枯れで視界良好。

台風の爪痕、迂回路。

工事用のアルミ製の連絡通路。1人でも結構ぎしぎしときしみます。

暖かいとはいえ、山頂近くは氷も張っています。

六甲山最高点。お昼休憩のハイカーさんが数組おられました。ほぼほぼ快晴ですな!

東縦走路入口。車が来ないかびくびくしながら撮影。さあ、ここからパラダイス!

多少のアップダウンの繰り返しはありますが、基本的に緩やかなくだり基調のコース。気持ちよく足が進みます。

調子よく進んで船坂分岐点。撮影のみで休憩なしに進みます。

ところどころ森の伐採もされて明るい林が多いです。長い長い尾根道なので、右に左に市街地の景色が遠望できます。

ドライブウェイとの交差。少し足元の悪い階段状の下りです。

車道を渡るとまた気持ちの良い林間コースが続きます。

西宮から大阪湾を遠望。

滑りやすい砂岩状の道になると塩尾寺ももうすぐです。

登山道終点の塩尾寺着。ハイク&ランの無事終了を感謝して合掌。

お寺下の脇道で発見!なめこ?

きのこだらけの枯れ木。

阪急宝塚駅到着~。お疲れ様~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部