七種薬師【地獄鎌尾根ルート】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月18日 (水)~2020年03月18日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
明王寺池駐車スペース(60)七種薬師分岐(10)七種薬師山頂(30)岩ヶ谷(25)駐車スペース
コース状況
尾根筋は岩場が多くあります。また、下りも一気に標高が下がるためハイカットのトレッキングシューズをオススメします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週に引き続き七種山へ。今回は七種本峰ではなく、その西側を走る薬師峰を目指しました。
大きく本峰から縦走路を取る事も出来ますが、先週地図で発見した「地獄鎌尾根」の名に惹かれて、別ルートで登ります。

駐車スペースまでは道が非常に悪く狭いです。村上ファームと言う牧場の最奥にある明王寺池のスペースに停めましたが、普通車や車を汚したくない方は牧場の方に一声かけて空きスペースに停めさせてもらうようにしましょう。

スタートから15分程はうっすらと残る踏み跡と、木に巻かれたピンクテープを頼りに稜線まで上がります。稜線から薬師峰の分岐までがハイライトです。ゴツゴツとした岩場を登って行きます。
遠くから見ると非常に悪そうに見えますが、実際はしっかりと足裏で踏み込めば滑りくい岩場になっていますので、三点支持を確実に歩けば安全に歩けます。

分岐には看板が有り、そこから東へ10分程で薬師峰山頂に着きます。来た道を引き返し分岐の看板を越え、西尾根を下りてスタート地点へ。この下りが非常に悪く、歩くたびに表面の土が流れていき安定しません。また、シダが鬱蒼と生えており道迷いもしそうになりました。
とはいえ下りも樹木にピンクテープが巻かれていますので、見落とさない様に歩いて行けば駐車スペースまで無事に着けるはずです。

フォトギャラリー

明王寺池からスタート

この看板から右側へ

いきなり急登。落ち葉で歩きにくいです…

15分程で稜線へ

藪漕ぎスタート

尾根の名前の由来でしょうか。

見た目ほど悪い道ではありません

帰りに使う予定の西尾根がそびえたっています

ここがハイライト。そこまで危険ではありません。

振り返ると明王寺池が見えます

頼りないロープが垂れていますが、三点支持をしっかりすれば使わずに登れます

分岐。ここから東へルートを取って七種薬師へ。

山頂は開けています

引き返して先程の立て看板を経由して七種十字。ここから南へ行きます。

看板を見落とさぬように。

この下りも慎重に

ここまでくれば、稜線歩きはほぼ終わりです

右に見えるのが七種山頂、真ん中が七種薬師です

池の東へ下りてきます。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部