摩耶山 ケーブル西尾根から 虹の駅からの名もなき谷(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月23日 (月)~2020年03月23日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
王子公園駅 13:30~ 上野道~ ロープウエイ西尾根~ 虹の駅~ 摩耶山三角点~掬星台~
虹の駅~ 西尾根~トラバース ~ 東谷とロープウエイの中間の枯れ谷を下る~ 
灘丸山公園横 ~ 王子公園駅
コース状況
ケーブル西尾根ルートは、整備されてはいますが、急登りの尾根道です。

下り使った谷は(本来は東の尾根で下る予定) 踏み後なく、詰めると最後は段差3M以上の堰堤になるのでいきずまります。地形図とGOSとは体力です。道はなく、急な下降ルートです、おすすめしません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一週間ぶりのお休みは昼から少し時間が空いたので、摩耶の行ってないルートの散策に行ってきました。
青谷側沿いは桜が咲き始めです。ここで花見でいいなあ~と思わせる風景でした。

ケーブル西尾根コースはほぼ人に合わず、尾根道を登ります。途中椿の林道に出会い、椿ロードの素敵な道です。虹の駅に合流します。
摩耶遺跡を見ながら、今回は尾根道で摩耶三角点経由で掬星台に。
ぽかぽか陽気で梅と馬酔木が満開です。
持ってきたイチゴは少し潰れてましたが、ノンアルと最高の展望でのんびりします。

下山ルート迷いましたが、全く行ってない谷を下ります。(本来は尾根予定でした)
遠くに摩耶観光ホテルが見えました。(上の道からも入れません)
堰堤の枯れた谷ですが、堰堤の段差がおおきくなり、巻いていきますが、なかなかハードな下りでした。最後生きずまると、右の沢に少しだけ踏み後があります。先には町が見えますがあと標高差100M下りがシビアです。少し東の谷にトラバースして、谷を下ると、道が現れます。
谷方面はさらに堰堤が急になり、詰めるのは不可能でした。
最後に舗装された道路が20M位現れ、灘丸山公園横に出ます。
地図とGPSで現在地は把握できているものの、急な下降を強いられた久々に緊張した下山でした。
初心者はけして入ってはなりません。

「摩耶山」標高702Mのもつ谷と尾根は10以上あり、まだまだ鍛錬が必要だと感じました。
下って灘商店街から水道橋商店街の庶民な街に癒されました。

フォトギャラリー

梅満開 

久しぶりに海でぼんやり、海と山が近い神戸です

桜咲く

西尾根は割と急登りです

椿街道

三角点

久しぶりです

お土産を頂きます

馬酔木

三宮

王子公園

一息

イチゴは少し・・・

摩耶遺跡

ここも凄いな・・・

遠くに見えました、上野道からは入れません

この左を下ったり

滑ります

予定の尾根でなく少し左の谷を下る

灘商店街にて、美味しいドリップでした

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部