瑞牆 十一面岩末端壁 「調和の幻想」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
サイド 真博
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月02日 (木)~2020年07月02日 (木)
メンバー
春日井店 サイド
その他 3名
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 
末端壁は瑞牆の中で一番足を運んだエリアですが、マルチピッチのルートである「調和の幻想」はなんだかんだ登ったことが無かったので行ってきました。
 
 

1P目 5.9+ フォロー
末端壁に来たらいつもアップで登っている1P目。
もっと楽なムーブがあるだろうな...とか思いながらフレークをガシガシと登っていきます。
 
 
2p目 5.8 リード
出だしは少し力がいりますが、スラブに乗ればあとは簡単。
スラブ面は濡れている事が多いです。最後は左にトラバースするのでプロテクションの位置に注意です。

 
3p目 5.9 フォロー
カンテ状をフェイスムーブで登っていきます。細かいサイズのカムがあると便利です。
 
 
4p目 5.10a リード
木登りしてからスラブのダイクに立ちこみボルトにクリップします。
そこまで結構高さがあるので、木にスリングを巻いてプロテクションにします。

スラブ右端のフレークを登るのが一般的ですが、スラブ直登も出来そうです。

その後はコーナーを登り、ハング下を左に抜けてテラスへ。

 
 
5p目 5.9 フォロー
クラックをあまりやらない知人から「魂を抜かれた」とよく聞いた5p目。

大きなフレークが青空の向こう側まで続いているような素晴らしいピッチです。
出だしにハンドサイズ、途中に6番が取れますがその後ランナウトします。ムーブは簡単です。
 
フレークを抜けるとノーハンドレストが出来ますが、その後のオフウィズスは短いながら基本的なワイド登りになりますので、ワイドに慣れていないと厳しく感じるかも知れません。
(リードしたパートナーは5.13クライマーですが、ワイドクラックの経験が少なく悶絶しておりました)
 
 
オフウィズスを抜ければあとは簡単なクライミングで終了点まで。
 

ここまで来ると景色もよく、高度感を楽しみながらビレイ出来ます。
 
 
 
 

 
 
グレードは低いながらも決して初心者向きではないルートですが、中級者の方にはぜひ登ってもらいたいオススメのルートです!

フォトギャラリー

駐車場でウォーミングアップ?!

1p目 右のクラックを登ります。

2P目。 終了点から。

3P目

4P目 

4P目の終了点

5P目 素晴らしいピッチです。

5P目終了点

登ったぜ~

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部