冷を求め 摩耶東谷から 手ぬぐいと海 (神戸市)

2020年07月30日 (木)~2020年07月30日 (木)
天候
曇りのち雨
灘駅 12:10~ ソバ谷 登山口 12:50~  東谷 ~ 掬星台 14:30~
休憩 14:55 ~山寺尾根~ 六甲公園 16:00 ~白馬堂 ~ 阪急六甲駅
コース状況
梅雨の中の三回目の東谷です。
水量は前回よりも多かったです。

倒木も多く 、もう少し水量落ち着いたころに経験者と望んでくださいね

熱中症対策必須の暑い神戸です。
涼しい場所は沢道ですが、長雨で水量増しているので再び東谷に参りました。

灘駅から登山口までが、一番の核心の暑さと坂道です。バスでロープウエイ道まで(210円)行くほうがどれだけ楽か身に沁みました。

東谷は水量増しておりますので慎重に進みました。
道は沢の巻道になりますが、少し沢を歩く箇所も何度もでてきます。
ただ沢沿いは非常に涼しかったです。
沢でスイカと食べたくて担いできました。少し浸すだけで非常に冷たくなります。
格別でした。(新潟のスイカでした)
核心のロープ場を抜けて沢道が枯れるとマザーツリーに会えます。
きつい登りになります。登山口までの暑さが応えいつもよりきつく感じました。
本日はアンパンマンに会えました。(目印)
きつい登りを登りきると、山寺尾根、もしくは青谷道の分岐に出会い今回は青谷から掬星台に向かいました。
掬星台は涼しく、まだ残っているアジサイ畑の中で「鯛めし」と「タモギダケスープ」
(こちらも新潟のもの)最近好きなシェラカップ飯で頂きました。
好日山荘ナルゲンでスープを少し凍らせると冷たくて美味しい!こちらも絶品でした。

下りは山寺尾根から下りました。
ソバ谷出会いで雨が降りだし、本気になってきたので急ぎます。
摩耶は夏は午後から雨になること多くあります。雨具必須です。
友人店にて六甲山手ぬぐいを購入でき、今日の任務は完了致しました。

西神戸は一ミリの雨も降っておりませんでした。
六甲山あるあるです。特にこれからの時期は午後から雨が多くなります。
雨具必須で低山も望んでくださいね。

夕焼けに間に合い海で涼めました。山と海が満喫できた一日でした。

沢の動画はこちら

スタッフのおすすめレインです!商品
新発売のフォトンスーツだったころからの愛用品(14年以上・・・)二代目使用です。
ストレスフリーです!

冷やすと格別でした

モンキアゲハ

まずまず水量多し

階段に助けられました

沢歩き

ケルンだ、だれか前日入ってますね

ここで冷やす

ゴルジュ 途中の分岐が滝になってます