石川県-バックカントリースキーのトレーニングin医王山夕霧峠

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年12月28日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
金沢9:27-見上峠10:14(準備)10:48-医王の里11:14(スキー装着)11:21-西尾平12:00(休憩)12:03-しがらくび12:22(休憩)12:25-夕霧峠13:58(休憩)14:17-白兀展望台14:24(休憩)14:58-しがらくび15:31(休憩)15:34-西尾平15:44(休憩)15:54-見上峠16:15
コース状況
金沢市街5~10cmの積雪
見上峠30~40cm
西尾平90cm
しがらくび100cm
夕霧峠100cm
さらに降雪量が、増えると雪崩にも注意が必要になると思われます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 医王山夕霧峠20111228 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報は曇りでしたが、朝から晴れてきたのでスキーのトレーニングに医王山に行って来ました。
見上峠から林道をスキーで登って、夕霧峠からスキーで林道を滑り降りる予定です。

見上峠から医王の里までスキー板を担いで歩き。医王の里からスキーをつけて歩き開始。

高度が上がるに従って雪の量が増える。がある程度下の雪が、締まっているのでスキーが20cm以上沈まない。さすがスキー。登山靴は、苦戦。わかん、スノーシューも苦戦しているようでした。途中で引き返す人が殆んどのようです。今回、登山者は10~20名ぐらいと思います。

今日は、多分1人も奥医王山に登った人は、いないようでした。
多分夕霧峠まで上がった人もいなかったと思います。

天気がいいので、気持ち良いバックカントリースキーになりました。やっぱり晴れが最高です。

時間があれば、IOX-AROSAスキー場に滑り降りようかなと思いましたが、ゴンドラからの登り返しもあるので今回は、やめにしました。

夕霧峠の展望台で周りの景色を楽しんで、スキーモードで滑走開始。
少し斜度がないのが、残念ですが、それはバックカントリースキーの本番で楽しむことにします。

フォトギャラリー

白兀展望台。快晴♪

見上峠近くの駐車スペース。医王の里への道は、雪が多く車で入口を塞いでありました。

林道を進みます。西尾平通過。

しがらくびから少し行ったところで、ラッセルの跡がなくなりました。ここからは、自分でラッセルです。

奥医王山。真っ白。(^^)

光りいっぱい。♪

雪も光る。

金沢市街遠望。

医王山の登山口。

振り返ると自分のスキーの跡。ちょっとガンバったかな。

今回は薬師岳遠望。薬師滑りたいなぁ。(^^)

見上げると展望台。

展望台の階段も雪に埋もれています。

富山方面。一面雪。

スキーは、沈みません。機動力があります。(^^)

空。

空空。奥医王山が観えています。

凍りつく。

行きと帰りのスキーの跡。

西尾平まで降りて来ました。もうすぐ下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部