ディープな燕岳を味わってきました(東沢経由)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
眞鍋 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月19日 (水)~2020年08月20日 (木)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 眞鍋
他1名
天候
快晴
コースタイム
1日目:中房温泉⇒(80分)⇒ブナ平⇒(120分)⇒西大ホラ沢出合⇒(100分)⇒東沢乗越⇒(140分)⇒北燕岳⇒(70分)⇒燕岳⇒(30分)⇒燕山荘 計9時間

2日目:燕山荘⇒(180分)⇒中房温泉 計3時間

※休憩含む、暑過ぎたのでのんびり行動です
コース状況
中房渓谷東沢コースは地図上では実線表記ですが、バリエーションに近い(沢登りっぽい)コースです。

4回渡渉します。笹やぶ漕ぎます。
ピンクテープは所々ありますが、地形図でルートファインディングしないと迷います。
東沢乗越以降もしばらくは笹やぶが続き、登山道も両脇の樹木がせり出していて歩きづらいです。

※8/19に笹刈りの方々と遭遇しました。8/20以降に来られる方はもう少し道が明瞭になっているはずです!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

20年ぶりに燕岳に登ってきました。前回は合戦尾根往復・燕山荘泊でしたが、今回はテントを背負い、中房渓谷東沢から北燕岳経由で登りました。

東沢コースは想像以上に濃厚で充実した山行となりました。
中々シビアなルートなので、挑戦される方は事前の情報収集をしっかりと行って下さい。

2日とも晴天に恵まれ、とーーーーっても暑かったです。
山荘に水場は無いので(1Lあたり200円で購入できます)、ある程度は持っていく必要があります。
私は4リットル(うち0.5Lはスポーツドリンク)で丁度使い切りました。ギリギリでした。

350ml缶ビールは小屋で600円。開ける際に泡が噴き出すことを覚悟しましたが、全然でした!
丁寧に輸送されているんだなぁと感動しました。

18時過ぎに寝てしまい、夕陽は見逃しましたが、夜中の星空と5時過ぎの日の出はたっぷりと満喫しました。久しぶりの山の時間はとても充実して、最高に楽しかったです!

フォトギャラリー

4回渡渉しました。初回のみ靴を脱いで、それ以降は石の上をジャンプしたり、少しだけ水に入って渡りました。

中房温泉の川側に入口があります。

温泉の敷地脇の川沿いを進むと案内板があります

吊り橋あります

ブナ平。斜度はゆるいけど、笹が生い茂り、全然休めません

終始こんな感じ。笹の下に踏み跡があります。

沢歩き

西大ホラ沢出合以降は斜度がすごいことに…。灼熱で同行者は熱中症気味でした。

東沢乗越!でもこの後も笹やぶ…。まだまだ森林限界には達しません。

こういう道だと張り切って歩けますね!気持ちいい!!

チングルマ咲いてました。つづらの道を一段登ると、綿毛に!たった数メートルで季節が変わっていくんですね。

コマクサ!!

北燕岳に着きました

ゴールは意外と遠い…そして暑い…

山頂につきました

テントは30張、完全予約制です

最近よくニュースになっていますが、燕山荘周辺にもクマが来ています。食料や食べ残しの管理はしっかりとしましょう。

テント場での食事は避けて、小屋前のテラスで食べました。

日の出が美しい!

朝日に染まる槍ヶ岳と燕山荘

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部