立山連峰 百名山 薬師岳 ~ぐるり北アルプス大展望~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月19日 (水)~2020年08月19日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
7:00折立登山口(太郎坂60分)三角点ベンチ(85分)太郎平小屋(15分)薬師峠(60分)薬師岳山荘(40分)薬師岳(40分)薬師岳山荘(55分)薬師峠(25分)太郎平小屋(85分)三角点ベンチ(70分)17:05折立登山口
※登りは早め、下山は標準タイムほどです。
コース状況
五光岩ベンチ付近でしょうか、登山道整備工事されてました。
整備ありがとうございます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前雲ノ平へ行った際、薬師岳をスルーしてしまったので行きたいと思っていました。
泊りで行くには時間が余りそうだし、日帰りだと辛いか…
迷いましたが日帰りしてみました。

6時に有峰林道が開らいてすぐに向かい、折立駐車場に着いたのは6時半過ぎ。
すでに満車でした。
なんてこった。
雲ノ平などに数日前から入っている方々や、前日夜入って車中泊している方々が多いのでしょうか。
とはいえ、500mほど奥へ行くと臨時駐車場がありますのでそちらへ停めました。
ここはまだまだ空いてました。

太郎平までは急なとこもありますが、道は広めで三角点ベンチ越えると整備された道。
展望も開け山々を望みながら歩けるので私はとても好きです。

太郎平小屋は通常営業されているそうです。
軽食も頂けるようでした。
太郎ラーメン食べたかったですが、菓子パン持って行きすぎちゃった。。。

薬師岳山荘手前で雷鳥の家族5~6羽に出会いました。
『ぐぅぐぅ』と声がしたので、声主を探すとテクテクと目の前を横断…
かわいいかよ!
こんな晴れた日に、たくさん雷鳥に会えたのは初めてです。
だいたいは天気の悪い日に会うものですが。

そうそう、日射しが強すぎてすこぶる焼けました。
水も3ℓほど飲みました。
紫外線対策・水分は多めに持っていきましょう。

山頂からは赤牛・水晶・鷲羽方面はもちろん剱・槍など北アルプスの壮大なパノラマ。
どこまでも続くかっこいい山容・稜線を眺め、山と空の空気に浸る感じ。
山っていいですね。

登りで頑張ってしまったので、下りはのんびり休憩多め。
もう少しで折立というところで『ぐぅぐぅ』と聞こえたので、雷鳥か?!と周りを探しましたが、見当たりません。
こんなところに雷鳥がいるはずないのになぁ。
と思いきや
お腹の音でした。

疲れました~。

折立駐車場から帰るときに子熊を見ました。
熊の出没多く折立キャンプ場も閉鎖されていました。
ご注意を。



【山情報】
  折立登山口:1,350m、薬師岳:2,926m
【アクセス】
  折立登山口
  金沢市街から車で約100km、2時間
  有峰林道小見線:普通車 往復1,900円
          通行期間6月上旬~11月中旬
          夜間(20~6時)通行不可
          雨量規制により通行止めになることあり。大雨の際は注意。
【温泉】
  有峰林道小見線「亀谷」1分 白樺ハイツ
  下山後すぐにさっぱりできておすすめです。

フォトギャラリー

太郎平小屋前木道

折立登山口

太郎平小屋前 整備されてます。

太郎平小屋

薬師方面

薬師峠キャンプ場

薬師平

薬師岳山荘

もうすぐ!

かっこつけました。

上:剱方面、下:赤牛から槍

中央カール

薬師峠手前の沢

太郎平

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部