ひとりでトコトコ山行脚 永楽ダムハイキング(大阪府)編

渡部 嘉章
2020年09月18日 (金)~
グランフロント大阪店 渡部
天候
晴れ時々曇り
永楽ダム駐車場>10分>「4-1」登山口>15分>東展望台>12分>小屋谷頂上>8分>芝生広場分岐>7分>西展望台>15分>登山口>10分>永楽ダム駐車場
コース状況
・危険箇所はありませんが、登山口から少しの間は急坂なので注意して登ってください。

・お手洗いは永楽ダム駐車場付近と芝生広場に有ります。

・転勤から大阪へ復帰し、初めての登山にまだ登っていない雨山に行ってみようかと思い、山行。時間の制限が有ったので近い山しか行けないのでちょうどよかった。

・駐車場からダムを通過し、「4-1」と看板のある登山口から登り始める。ここは以前にも足を踏み入れたことが有り、最初は急な登りになっている。

・曇っていてジトジトしているのであまり気分が乗ってこなかったのだが、前方の登山道脇に何と「アカヤマドリ」というキノコを発見!!図鑑でもよく見るメジャーなキノコです。今まで見たことがなかったので、一気にテンションがアガる!

・気分が良くなり、にこにこしながら登っていると、意外にもいろんな種類のキノコが散見される。個人的にはすっごく楽しい山になったな、これで。

・さて、目指す雨山はどこかいな。出発時にザックに入れたはずのガイド本が無いのに気付き、一思案。取り敢えず南の方向に進むはずなので歩き出す。結構上部はザレた感じのエリアが有ったりして飽きないコース。

・しばらくすると分岐はあるものの、「雨山」の文字が見つからない。いつもならそのまま進むのだが、変な所に出てしまうと戻るのに時間が掛かるので諦める。結局、西側へ向かい、周回コースを歩くことにしました。忘れ物癖は本当に治らない・・・。

・西展望台を経由し下って行く。手前の芝生広場にはお手洗いもあり休憩適地。展望としては西展望台より東展望台からの方が眺めがいいかと。

・展望台から下って行くと林道になり、最後は車道と合流して終了。次は絶対ガイド本を持参して頂上を踏まなければ。

永楽ゆめの森公園の展望台からハイキングコースの目的地、東展望台を望む。公園には遊具もあり、子ども連れもお勧めですよ。

ハイキングコースは桜がきれいで、春は超満員の人だかりになっていましたが、今日はガラガラ・・・。

ハイキングコースの入口。結構な急坂です。

なんと「アカヤマドリ」発見!!このキノコ、美味しいんですよねぇ~!

所々にキノコを発見しながら急な木段を登って行きます。しかし、蒸し暑い・・・。

露岩が出てきた。展望台も目の前!こんな感じの登山道になっているとは意外でした。

東展望台に到着。眼下に永楽ダム、はるか前方には大阪湾。

尾根道を雨山方面に歩きます。風が強いおかげで暑さはだいぶん軽減されました。

この写真だけ見れば結構標高が有りそうな雰囲気ですが、メチャクチャ低い山です。それなのに良い雰囲気が楽しめる!

眼下に永楽池。今回は雨山に向かわず、ここから引き返して西展望台へ向かいます。

周回コースに戻ってきました。

樹林帯を下って行くと東屋&トイレが有りました。「芝生広場」だそうです。

コース脇にプレートが有り、ここを登って行きます。

見えました。西展望台です。

東展望台が遠くに見えます。結構距離があったんだ・・・。

雰囲気が変わり遊歩道の様になってきました。

最後は舗装道。

ここで終了。ここからは車道に。車の往来は少ないですが注意は必要です。

おっと!路傍に「キノボリイグチ」か!?このやま、多くは無いですがキノコが結構多種見つけられて楽しい!!

永楽ダムに到着!いい感じの橋が架かっていて、必ず猫が寝そべっています。