登山学校実技講座『ステップアップ・縦走チャレンジ!白木山山系(16km)』(広島市安佐北区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月14日 (土)~2020年11月14日 (土)
メンバー
実技講座ご参加のお客様9名
吉田ガイド、原
天候
晴れ
コースタイム
上三田駅(30m)住吉神社登山口(95m)胡谷山(95m)大槌山(100m)白木山(155m)根の谷川登山口
※タイムは歩行時間のみ。休憩や講習時間は除きます。
コース状況
白木山の東側(胡谷山、大槌山)エリアは歩く人が少ないため、あまり整備されていません。
倒木多数あります。
GPSや地図を活用し、赤テープを確認しながら進みましょう。
西側は歩きやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座『ステップアップ・縦走チャレンジ!白木山山系(16km)』に同行してきました。
安佐北区で人気の白木山を中心に、東西に連なる山を縦走します。
今回の講座では長距離を歩くための、「疲れにくい歩き方」「水分・エネルギーの摂り方」を学びます。
併せて、各所で地図とプレートコンパスを使った「地図読み」も学んでいきます。

10時にJR芸備線の上三田駅に集合。
吉田ガイドから疲れにくい歩き方の解説を受けて出発です。
この日は、気持ちの良い秋晴れで歩くと汗ばむ陽気でしたが、
吹く風が冷たく、しばらく休むと体が冷えてきます。

ほぼ中央にあたる白木山山頂に到着したのが16時。
出発から6時間かけて東側エリアを登り切りました。
360度見渡せる最高の展望で、頑張ったご褒美となりました。
 
16時半ごろ、白木山を出発。西側を下って行きます。
日が沈み、真っ暗な中をヘッドライトの明りを頼りに歩いて行きます。
疲れもピーク。足元に十分注意しながら、長い長い下りをまだかまだかと歩いて行きます。
途中、視界が開けると広島市街地の美しい夜景が広がります。
里山のナイトハイクならではの楽しみですね。

19時30分。長い長い1日が終わりを告げます。
全員で根の谷川登山口へと無事辿り着くことが出来ました。
そしてここで解散、芸備線下深川駅と可部線中島駅の二手に分かれて帰途につきました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。

フォトギャラリー

JR芸備線上三田駅から出発です!

住吉神社登山口。山に入る前に、吉田ガイドによる、疲れにくい歩き方講習。

いざ、出発!!

急登が何度か出てきます。急登での歩き方も解説が入ります。

一座目。胡谷山540m

途中、展望が良いところで地図読み講座。プレートコンパスを使って現在地を特定している所です。

二座目。大槌山600m

急登!頑張れ!

赤黄色の落ち葉が美しい。

白木山山頂に到着!

ああ、良い景色。

西に向かって行きます!

日が沈む~

ヘッドライト点灯!!

夕景が素晴らしい!

広島市街地の夜景も堪能。お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部