リビングカルチャー主催、読図実技講座に同行しました! ~龍ノ口山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
城戸 基
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月28日 (土)~2020年11月28日 (土)
メンバー
リビングカルチャー受講生11名
吉田ガイド
天候
晴れ
コースタイム
鳥居門(100分)八幡宮(60分)龍ノ口山山頂(110分)駐車場
コース状況
全体的にドライ。岩も濡れて無かったのでフリクションは良い。
落葉がすすんでいるので、落ち葉によるスリップ注意。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

リビングカルチャー様主催、読図講座に同行してきました。

整備された登山道でも、低山に多い複雑に入り組んだ登山道だと自分が今どこにいるかわからなくなった、といった経験のある方もいらっしゃるのでは!?
実際、山岳遭難事故統計によると道迷いによる遭難が大きな要因ともなっています。

「スマートフォンのGPS機能があるから読図できなくても大丈夫!」と言われたらそれまでですが、気温の低いこの時期はバッテリーの消耗も激しく、電源も落ちやすいのでアナログは不滅だと思います。

ということで、今回の実技講座は地形図・コンパスを使用しての整地・等高線を読み取っての地形の状況把握・コンパスの基本123・現在地の確認321と内容盛りだくさんな内容で充実した一日となったようです!

ただ、繰り返し何度も練習して身に沁み込ませないとあっという間に忘れてしまうので、日頃の登山でも必ず地形図・コンパスを携行して読図・コンパスに慣れ親しみ、ものにして頂きたいものです。

フォトギャラリー

初めての地形図・コンパス。戸惑うことばかりです。

岩場歩きの講習も行いました!

皆さん真剣です!

ガイドも熱が入ります!

だいぶ使い方に慣れてきたようです。

紅葉もそろそろ見納めですかね~

これから藪漕ぎの開始!

一般道に戻りました。

ここから下山開始。

お疲れ様でした!継続したトレーニングが欠かせないので何度も使って、モノにしましょう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部