正月登山 白蛇見えたよパノラマ展望 蛇谷ヶ峰 901.7m(滋賀県)

2021年01月03日 (日)~2021年01月03日 (日)
山スキーヤー先輩

お菓子の達人
天候
曇り ~ 晴れ
くつき温泉前駐車場~ グリーンパーク思い出の森 ~登山口林道8:45  ~ 山頂 12:21 ~ 休憩 ~ 13:52 ~ ~557m ~ 朽木生き物ふれあいの里後 15:30 ~ 駐車場 16:00
コース状況
トレースもついていて思ったよりも雪が少な目でした。
自分スノーシュー 、友人 ワカン 、チェーンアイゼン

下りは自分はトレースのない雪の上を下りました。

山頂0度くらいです。

駐車場にトイレあります。

お正月登山!スノーシュー山! がテーマの山行です。
予定ではマキノ高原でしたが雪が多そうなのと天気をみて初心者入門にお勧めの「蛇谷ヶ峰」に登ってきました。

グリーンパークの森からの道は少し急なので、下りに使った朽木着物ふれあいの里後からのルートがスノーシューにお勧めです。
初め曇っていた空がどんどん明るくなり琵琶湖の展望が開けます。
白蛇現る。
テンション上がります。
山頂につくなり青空です。
さらにテンションマックスです。
写真撮影を楽しみ、待望のお昼ご飯です。天気が悪ければ行動食予定でしたが、風がなかったので山頂裏に先輩が雪の椅子を作成してくださり「ほうとう汁」ができていきます(見ているだけ)気温が0度なのでTガスをウルトラガスに変えると早く湧きました。私の手伝いガスを出しただけ・・。
白菜、ニンジン、キノコ類、ゴボウたっぷりの美味しいお汁。汁を先にいただきほうとうと三つ葉を煮て完成です。一度、二度、三度で味が変わりとてもとても美味しかったです。自分食べているだけでした(笑)先輩方ありがとうございます。子供に戻った感(笑)
ゆっくりご飯の間に天気がよくなり下山前に武奈ヶ岳から伊吹山まで望める大展望が広がります。ドラマチックです。動画撮影。
さらにテンションマックスです。

下りは晴れて暖かです。装備なくても下れましたが、自分は雪上歩行したくてスノーシューでノートレースのふかふか雪の上を敢えて下りました。久しぶりのスノーシュー楽しかったです。
朽木から駐車場までなんと登りが待っておりました。小椋栖山(おぐらすやま)と朽木の方は呼ぶそうです。オグラス橋を通って駐車場に戻ります。橋の上はまだスノーシューはけそうな雪でした。雪ダルマを作ったり最後まで遊びます。
かまくらができていてまたもや食べきれなかった干支菓子撮影。
とっても楽しかった雪山登山が終わりました。

駐車場で友人作のザッハトルテ頂きお茶時間を楽しみました。
夕暮れもあり、温泉が目の前ですが入らずに帰途につきました。

スノーシューなくても登れる積雪量でしたが、ライトニングアッセントのヒールリフター上げると楽ちん登りです。使えるスノーシューですね。

お正月の干支菓子は神戸にきてから毎年初登山に持って行きます。
今年もラスト2つ購入できました。
友人からの美味しいケーキ、美味しいほうとう、久しぶりに体重の増えた登山でした(笑)

比良山系は山に沢に関西にきてからよく登っております。
一度ブナからの縦走を試みましたが、バスの時間なく妄想に終わっております。
好きな山系です。今年はまだまだ雪と遊べそうです。5月はシャクナゲも群生するとの事また登りたい山です。ますます比良山系好きになりました。

山頂パノラマ展望

スノーシュー MSR ライトニングアッセント

軽アイゼン  使わず
   ハードシェル ファイントラック アクロジャケット (今回小屋でのみ) パンツ
   ベース    ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ 上下
   セカンド   ファイントラック ウール
   セカンド②  アークテリクス ジップ
   フリース   パタゴニア R2
   シェル    ファイントラック フロウラップ 行動中はこちらのみ
   ダウン    マムート Meron IN Hooded Jacket

手袋  ベース バーグハウスウール
       ブラックダイヤモンド グリセード
       オルトボックス ウール100手袋(使わず)
       ゴアテックス ミトン(使わず)

靴下 ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ 靴下 ウールハイソックス

バラクラバ マジックマウンテン ポリプロピレンバラクラバ 、ファイントラ ックウール使わず
   ニット帽 ノースフェイス

コッヘル、燃料 プリムスU-153 ガス 250U シーツーサミット コップ

お茶もホット、お湯は山専500ml

食事 友人にお任せ

サングラス、ゴーグル (使わず)

ストック ブラックダイヤモンド  ザック オスプレー コード38(廃版)

ファーストエイド

友人 ワカン スノーシュー、チェーンスパイク

本日の忘れ物 sdカード 写真はスマホです。そしてお鍋の本体・・・。
前日に読書に夢中でギリギリに起床。次回はきっと・・。

牛年です

山頂!

作成中 見てる人自分

ジャン! 豪華なおやつ

さらに豪華なほうとう お正月です!

美味しすぎて最後のほうとう この絶景にて

スノーシューがただ楽しい人 白蛇が見えます

下るのが惜しい・・・

晴れてますやん!

友と作成したお地蔵さんのような雪ダルマ