岡山県真庭市「三坂山」 ミヤマヨメナとベニドウダンが花盛り

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2021年06月07日 (月)~2021年06月07日 (月)
天候
駐車スペース(40分)分岐(30分)三坂山山頂(30分)分岐(30分)
コース状況
急登が多いので雨に日は滑りやすそう

最近体がなまり気味。なので真庭市の三坂山に筋トレついでに花を見に行ってきました。

三坂山は歩行時間が約3時間ほどですが、登りはじめの林道以外は全体的にやや急登から急登。
今回は30度の暑さの中でも、風が少し吹いていたのでましでしたが、初心者には少ししんどい山かも知れません。

しかし、樹林帯には「ミヤマヨメナ」が、山頂付近には「ベニドウダン」が咲いていて、これ以外にも花は色々咲いていますし、途中の展望岩からは遠くが見渡せるので是非登って欲しい山です。

このエリアも熊の生息域なので、鈴を鳴らしながら登りましたが、ん?音がしないぞ!
ザックを降ろしてみると、20年愛用の「熊よけリンリン」がない(T_T)

山頂からぐるっと歩く予定でしたが、落ちていないか探すため結局ピストン。
しかし、残念ながら見つかりませんでした。

少し落ち込みながら下山していると、途中で声が聞こえ、出会って見ると、店によく来られる山の会の皆様でした。

まったく人がいないと寂しいもんなので、知り合いだったので少しうれしかったです。

ザックに付けるものは落ちないように登る前にしっかりと確認が必要だと実感。

下山後はいつもの湯原温泉に行ったのですが、緊急事態宣言中は河原の温泉は使用中止でした。
時期が時期だけに今回はそのまま家に帰りました。

三坂山のミヤマヨメナはもう少し咲いていそうなので、まだチャンスですよ!

ここを登るのじゃ

ここから出発!駐車スペースは車5台分ほど

最初は林道を歩き、ここから右の登山道へ

わぁ!さっそく「ミヤマヨメナ」

ぼけとるがこれくらいの群生

わぁゃ神秘的じゃのぉ

尾根に出たら開けた

ツツジは終わりかけか

分岐

わぁ!コケ最高!

わぁ!コケをこけにしてダメじゃぞ!

わぁ!コケってすごい!

と花やコケを見ていた三坂山山頂到着じゃヽ(^。^)ノ

大山も見えた!

山頂には「ベニドウダン」が満開!

すこし先の展望台で小休憩!ふと気づくと熊よけリンリンがない・・・

引き返して熊スズ探しの旅に・・花は綺麗じゃが心はがっかり

わぁ

わぁと言っていたら駐車場に到着・結局リンリンちゃんは見つからず・・・