八ヶ岳 蓼科山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月09日 (木)~2021年09月09日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
蓼科山登山口-(180分)-蓼科山頂ヒュッテ-(120分)-蓼科山登山口
コース状況
早朝は雨。登山道はぬかるんでいて歩きずらく岩場は滑る。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

個人的にこっそり100名山をやっていて、この蓼科山には登っていなかったので
今回出掛けてみました。

山頂までは3時間強ぐらいで八ヶ岳の眺めが良いのを期待していましたが
歩き始めは雨。天気は良くなる予報でしたが残念な歩き出し。

登山口に来る前に汲んできた女の神氷水をボトルに入れ替え登っていきます。

山の下部は大きな水溜りでグチャグチャ。
上がって行くと岩場がスベル。足場が良くないが上部まで来ると
雲間から下界が見えるようになって気分が良い。

しばらく進むと山頂付近にあるヒュッテに到着。
土産物やランチが充実していて、どれも美味しそうです。
集めている手ぬぐいを手に入れて早々に山頂に向かいますが
山頂も景色が良くない。
雲が広がっていて下界がほとんど見えない。
残念である。

下山途中になって太陽がでてきて気が付きましたが苔が太陽に照らされて
とても綺麗でした。

今度は雪のある時に来て見たい思います。

フォトギャラリー

駐車場に車を停めて準備に取り掛かります。他の車はありません。

登山道入口。このまましばらく笹の中を進んでいきます。

岩が増えてきました。雨で濡れていて苔があるので滑りやすい。

高度が上がると木々も少なくなってきました。

雲の切れ間から下界が見えます。

山頂直下は傾斜がありますがトラバースぎみに進んでいきます。

迷わないように道しるべもしっかり用意されてます。

ヒュッテに到着。今回の戦利品も手ぬぐいです。

下山していると晴れてきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部