尾瀬ヶ原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月04日 (木)~2014年09月04日 (木)
メンバー
冨田、他1名(母)
天候
曇りときどき晴れ
コースタイム
鳩待峠(90分)山の耳(90分)竜宮(180分)富士見峠(30分)アヤメ平(120分)鳩待峠
コース状況
雨と霧のため木道が非常に滑りやすくなっていました。
特に下りの平らな木道には要注意です。
また鳩待峠~山の耳で小熊に遭遇しました。
クマ鈴は必ず携帯しましょう!
難易度
Google Map

より大きな地図で 尾瀬ヶ原周遊 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

よい景色を見たいという母の申し出に答えて、尾瀬ヶ原に行ってきました。
母の体力的にも、登山の経験的にも、なるべく平坦な湿原満喫コースを設定。

当日の朝は、残念ながら今にも降り出しそうな曇り、そして真っ白な霧。
更に、鳩待峠~山の耳間で予想外の小熊との遭遇。
悪天候とアクシデントで滅入りつつも、尾瀬ヶ原を歩き始めてまもなく辺りを覆っていた霧が晴れ、奇跡のように陽が射してくれました。
尾瀬ヶ原は気持ちの良い風が吹き、途中のベンチで昼寝でもしたい気分でした。
富士見峠への道のりは登山初心者にはきつく、ゆっくりと休み休み登りました。
コースタイムより時間は掛かりましたが、何とか小屋に到着。
遅めの昼食を済ませ、そそくさとアヤメ平へ。
ここでまた霧に覆われてしまいましたが、晴れと霧の湿原の両方を楽しめたと思いましょう。
下りの濡れた木道に滑りつつも、なんとか鳩待峠まで戻って来ました。

登山初心者を連れての行程としてはチョッとハードな登山になってしまったことを反省しつつも、初秋の風景を楽しめたので良かったです。

フォトギャラリー

逆さ燧にはならなかった

霧が出ています

クマ除けのベル

クマとの遭遇、渋滞

尾瀬ヶ原の入り口

後で見つけた看板

最高の晴れ!

逆さ燧にはならなかった

秋の気配

水草も美しい

富士見峠へ

初心者には辛いかも

アヤメ平でも霧

凹凸のない木道は滑る

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部