八ヶ岳(中山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月25日 (月)~2021年10月25日 (月)
メンバー
他1名
天候
曇り、雪
コースタイム
渋の湯駐車場→黒百合ヒュッテ(120分)→中山(30分)→高見石小屋(60分)→渋の湯駐車場(105分)
コース状況
サイの河原以外は樹林帯。中山峠、中山、高見石小屋まではゴロゴロした石の道。サイの河原は大きな岩を飛びながら歩く感じ(印あり)靴はミドルカットやハイカットがおすすめ。今回は岩が濡れていたため、後ろコバのある固めな登山靴はかえって滑り易かったです。
登り始めから30分ほどで雪、霜柱が見え出しました。黒百合ヒュッテまで行くと積雪2~3センチ。降りたてだったので、軽アイゼンなしで歩けました。サイの河原は予想以上に滑り安く、少し大変でした。夏山と雪山のサイの河原はそれほど歩きづらくないですが、この時期は雪の影響もあり滑りやすく歩きづらいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

このコースは何度か歩いており、ハイキングには最適なので久々に行きました。が、10月は雪があるかないか、あっても中途半端についているので、かえって歩きづらいことを経験しました。
高見石小屋からの眺めを期待しましたが、積雪、降雪のため展望は望めず諦めました。
サイの河原を歩くのが好きで、この時期はどんな感じかと期待しましたが、夏山の歩き易さ、雪山のアイゼンを使用した歩き易さしか知らないため、今回の歩き難さは良い経験になりました。

サイの河原以外は樹林帯なので、風の影響はなく歩いていれば降雪、積雪があっても寒さは感じませんでした。

八ヶ岳ブルー(快晴)を期待しましたが、今回はグレーとなりました。中山付近は新雪が歩け二人で束の間のハイテンションを味わえました。

「服装」
・肌着 ドライレイヤーベーシックブラタンク(ファイントラック)
・メリノウール150ロングスリーブ(アイスブレーカー)
・半袖Tシャツ ・薄いフリースベスト(黒百合ヒュッテから着用)
・アウター ティフォンワームジャケット(ミレー)
・レインパンツ(高見石小屋から着用)
・靴 ボルダーXミッド(ラ・スポルティバ)

フォトギャラリー

中山展望台からの景色

開始30分ほどで雪

木道は慎重に歩きます。

黒百合ヒュッテの前は氷が張っていました。

黒百合ヒュッテに到着

わ~い、新雪だ~♪

中山展望台

サイの河原スタート 景色は良いです(滑るけど…)

無事に下山完了です。お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部