岡山県 晩秋の後山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月25日 (木)~2021年11月25日 (木)
メンバー
友人
天候
曇り
コースタイム
後山キャンプ場(100分)船木山(30分)後山
後山(120分)後山キャンプ場
コース状況
落ち葉とゴロゴロ石で下山は特に歩きにくかった
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉が終わり、霧氷が見られたと聞いたので期待して、岡山県、鳥取県、兵庫県の県境にある「後山」に登ってきました。

時間があれば「駒の尾山」~「船木山」~「後山」と縦走したかったのですが、アクセスに思ったより時間がかかってしまし、後山キャンプ場から船木山、後山をピストンで。

後山は氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されていて、修験道の山。なのでいまだに美作市側にある道仙寺奥の院の周囲は女人禁制です。信仰の山ですが、今回登ったルートはいたって普通です。

登り始めは沢沿いに、石がゴロゴロで、やや急な斜面を登ります。ここはブナやカエデなど樹木が多いので紅葉の時期はとてもきれいです。今回は落ち葉が多く、登山道が隠れていたので、道がわかりにくい箇所もありましたが、標識が多いので迷いにくい山です。

えんやこらと船木山までくるとあとは展望の良い縦走路。お目当ての霧氷は全く無く、何か降ってきたと思ったらあられ。先日降った雪もほとんどがとけてなくなっており、いささか寂しい景色の中、後山に到着。

山頂で昼食を考えていたのですが、風が強く寒いのでとっとと下山。

今回、意外に苦労したのが下山。沢沿いの道は石がゴロゴロで、落ち葉で土がほとんど見えない状態なので転倒しないように歩いたので思った以上に時間がかかりました。

下山後は、あわくら温泉の「湯~とぴあ黄金泉」で疲れた体を癒して帰りました。

これから後山を含めこの辺りの山は雪山になります。お出かけの際は、しっかりと山の情報を調べてから、準備万端で楽しんで下さいね。

フォトギャラリー

後山キャンプ場から出発じゃ

登山道入口

標識は多い

紅葉のピークだと良いじゃろな

石がゴロゴロで疲れる中を歩き

ブナが多いので、ここも紅葉は見事じゃろな

コケが癒してくれるのぉ

このエリアは熊さんがいます!馬スズ必携じゃぞ

霜柱

日陰には雪がのこっとった

舟木山山頂

晴れていたらなぁ

霧氷ないあが、霰が降ってきて寒い!

良い感じの縦走路

歩きやすいが滑りやすい道

わっしょい!後山山頂じゃ!

晴れとっとらなぁ

下山時、見上げたらまだ一部紅葉が残っとたが、ほぼ終了じゃった

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部