京都府 笠置寺ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月03日 (金)~
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
GRAVITY RESEARCH サンガスタジアム by KYOCERA 岡見
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(15分)エリア入口
コース状況
山の斜面にボルダーが点在しており、エリアが広大なのでアプローチシューズでないとかなり歩きにくい。
樹林帯の中なので日当たりはどこも悪い。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近公開された笠置のニューエリア。
トレイルや看板が整備されており、かかった労力を考えると頭が下がります。
課題数は多く、とても1日では周りきれないほど。
花崗岩とはいえバリエーションに富んでおり楽しめました。

---------------------------------------------------------------
【今回の課題】
※エリアはまだグレードが暫定となっており、再登者の意見を聞いてからトポに正式なグレードを掲載する予定となっているようです。
なので、「暫定グレード(戸田の体感グレード)」として併記しています。

①おじゃまスラブ 8級(8級) ○
②サダコ 6級(5級) ○
③路肩 5級(5級) ○
④無題 5級(5級) ○
⑤Fall Guys 5級(6級) ○
⑥田田田 2級(1級) ○
⑦やっちゃえランジ 2級(2級) ○
⑧中二階 4級(1級) ○
⑨ハコフグ 1級(2級) OS
⑩おにぎり 1級(1級) FL
⑪鹿鷺スラブ 1級(初段) ○
⑫flapping 初段(初段) ○

①エリアに入って1番最初にあるウェルカム課題。紛うことなき8級です。
②抜けが若干悪いような。要ハイステップ。
③風化が進んでボロボロの岩なので今後グレードが変わりそう。
④ホールドの向きが悪いですが、岩が低く初心者にはちょうど良い。
⑤ホールドがしっかりあって取っ付きやすい。頭がぶつかりそうな抜けも当たるようで当たらない。問題なし。
⑥謎課題。ホールドが欠けた形跡もないのにやたらと悪い。なにか間違ってるのか…。
⑦ランジなのでリーチ得。私(リーチ180cm)は足が残りました。
⑧残念な課題。スタートの左手が欠けてしまっているようで、離陸だけで1級くらいになっています。上部の内容は最高なので、本来の1手目を左手、2手目を右手でセパレートスタートでやってみてほしい課題です。それで甘めの4級くらいに感じます。
⑨看板課題と言ってもいい見栄え。ハッキリとしたラインとホールド。楽しいです。
⑩トラバースしていく途中にあるガバでマントルを返さず、きっちり端まで行って返すと1級。
⑪上部が強烈な恐怖核心。持てているか、乗れているかでははく、結晶が壊れないかの方に気を取られて震える。恐怖グレード込みで初段でいいような気がします。
⑫見た目のおもしろさとムーブのシンプルさがたまらない。左手の小指にテーピング巻いた方がいいです。

---------------------------------------------------------------
 
エリアが広く、課題数も豊富なので全然触れていない課題ばかり。
いつも言っていますが、また行きますと言わざるを得ないです。

フォトギャラリー

姿が消えても弥勒菩薩の面影が残っています。

アップで「Fall Guys」。登りやすい。

続いて「サダコ」。こちらはちょっとだけ渋め。

残念過ぎるホールド欠損。「中二階」。

内容はすごくいいんですけどね。

「やっちゃえランジ」で飛ぶフリ。

岡見くんも飛ぶフリ。

ムキになって落とした「田田田」。10トライはしました。

この日いちばん頑張ったハイボール、「鹿鷺スラブ」。

ここまではいいんです・・・。

恐怖の始まり。

耐えられずに飛ぶ、

取り付きやすい「おにぎり」。

この辺でマントル返したくなるのですが、

もうちょっと先へ。

この辺でいいんじゃないでしょうか。

映え課題その①「flapping」。左手が痛い。

映え課題その②「ハコフグ」。

インドアっぽいムーブで楽しい。

抜けもロープレッシャー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部