広島県尾道市因島 瀬戸内海を眺めながら「奥山」と「青影山」ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月15日 (水)~2021年12月15日 (水)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
登山口(40分)奥山(40分)大山峠(60分)青影山
青影山(120分)登山口
コース状況
整備されていて歩きやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬は低山ハイクが好きなので、行ったことがない広島県因島の「奥山」と「青影山」に登ってきました。

奥山と青影山は因島のほぼ中央、風呂山と龍王山に挟まれてそびえる標高275.7mの山で、頂上からは因島全域や周辺の海域、しまなみ海道の因島大橋などを見渡すことができます。

また、かつて村上水軍の拠点だったので、遺構なども残っています。

奥山と蒼影山を登る登山口はいくつかありますが、今回は奥山の東側の海岸沿いから出発し、奥山~大山峠~青影山をピストンで歩きました。

朝早かったので、登山口で日の出を眺めてから出発。海と島と日の出がとてもいい感じで、このルートで登る際は早朝出発がおすすめ。

登り始めはやや急な階段を登り、ほどなく奥山に到着。奥山山頂からはしまなみの島や海の景色を眺めることができます。

ここから大山峠までの縦走路は多少のアップダウンはありますが、歩きやすく、時折展望が開けるので倒しく歩けます。

大山峠を過ぎ、青影山に向かう縦走路も整備されていて歩きやすい道が続きます。ここも時折展望が開けるので景色を見ながら歩いていると青影山山頂に。

山頂は広くここで軽く食事をし、帰路は来た道をピストンで帰りました。

下山後は因島で有名なお好み焼き店で広島風お好み焼きで舌鼓。
展望が良い山なのでお弁当を持って山頂で食事をするのも楽しいですよ!

冬は展望がよくなる低山歩きがおすすめです。

瀬戸内海の島登山いかがですか?

フォトギャラリー

日の出を見てから出発じゃ

出始めはやや急な階段が続き、落ち葉で滑りやすい

ほどなく尾根にでます

歩きやすい縦走路

奥山山頂か?

奥山山頂じゃった\(◎o◎)/

展望抜群じゃ

しまなみの島がよう見えるのぉ

大山峠に向かいます

途中も道が開けてええ感じ

大山峠に到着

蒼影山に向かう途中の休憩所

えんやこらと登り

わぁええなぁと言っていたら

もうすぐか?

わっしょい!青影山山頂じゃ\(◎o◎)/

しまなみの景色はええですぞ

歴史を感じました

下山後は広島風お好み焼きで舌鼓

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部