岡山県笠岡市神島 笠岡諸島一望の「塚の丸山(栂丸山)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2022年01月03日 (月)~2022年01月03日 (月)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
神島公民館(40分)竜王山(15分)高畑山(20分)塚の丸山
塚の丸山(60分)寺間水落林道~神島公民館
コース状況
落ち葉は多いが登山道は整備されていて歩きやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

笠岡10名山に選ばれている笠岡市神島の「栂丸山」に登ってきました。

標高306mの低山で、実は山頂まで車道があります。というのも、山頂にはテレビ局や電話会社のアンテナ天国でこれほど多くのアンテナがある山頂はなかなかありません。

今回は海沿いの神島公民館から遍路道を途中まで歩き、そこから竜王山、塚の丸山とぐるりと縦走しました。

神島は八十八か所の遍路道がある霊場として有名で、途中札所を通ることも多く歴史を感じるコースでした。

登山道は良く整備されていますが、この時期は落ち葉が多く滑りやすかったです。ハードな登山靴は必要ありませんが、ソールの溝が深いミドルカット以上の靴が安心です。

コースはほぼ雑木林の中ですが、時折瀬戸内海や島がちらっと見えます。最初に到着する竜王山は全く展望がありませんが、塚の丸山の手前の車道と合流する所と塚の丸山山頂からは笠岡諸島が一望できます。

帰路は同じコースだと楽しくないので、林道で帰りましたが、終始舗装されていて、山道を歩きたい方はピストンがおすすめです。

今回は寄りませんでしたが、近くには「道の駅」があり、特産品やジェラートが有名です。
低山は暑くなく、虫も少なく。展望が開けるので冬が登りやすいです。
ご近所の方で気になった方は一度いかがですか?

フォトギャラリー

神島公民館前のお大師さんに挨拶してから出発じゃ

まずは海沿いの車道を歩き

遍路道に入り

遍路道は歩きやすいぞ

ややアップダウンがあるので心配な方はミドルカットがおすすめ

ここからが登山道

ほどなく竜王山に到着じゃが展望はなし

時折海と島が見えるぞ

高畑山に寄り道じゃが展望なし

車道に合流

ここの景色がぼっけー良かった

車道を歩いて山頂へ

アンテナがでえれぇあるのぉ

神島石鎚神社

わぁ!ええ感じじゃ!

わっしょい!山頂に到着\(◎o◎)/

北を見ると笠岡湾と市内がみえた!

里庄でぼっけー有名な店の前を通って帰ったのじゃ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部