登山学校実技講座「雪山入門 御在所岳」リズムワークス×名古屋駅前店 コラボ企画 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
サイド 真博
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2022年01月05日 (水)~2022年01月05日 (水)
メンバー
好日山荘契約ガイド 旭ガイド
名古屋駅前店 サイド

お客様7名
天候
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘契約ガイドであるリズムワークスの旭ガイドとのコラボ企画、今回は雪山入門ということで御在所岳に行ってきました!

雪山の講習といえばアイゼンワークをイメージされる方も多いですが、雪山登山において「生活技術」も大事な技術のひとつ、まずはパッキングや各装備についてしっかりレクチャー頂きます。


初めてのアイゼン歩行ということで、アイゼンの装着方法はもちろんのこと、アスファルトを使ったフラットフッティングの練習から始まり、ダイヤゴナルやスリー・ナインオクロック、フロントポインティングなど一通りの練習をしてから中道を登ります。

後ろを歩いていると、お客様の歩行の安定感が次第に増していくのを実感しました。

講習メインでしたので山頂までは行きませんでしたが、下りの練習もしっかりやって充実の内容でしたね!



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

フォトギャラリー

雪、触ってみてどんな感じですか?違いがありませんか?

まずはフラットフッティング

私もスリー・ナインオクロックについてレクチャーさせていただきました。

なんかすごいしごかれてるみたいですが、れっきとした練習です

いざ登ろう!

よく締まって爪の効くコンディションです。

イイ感じの積雪量です。

ちゃんとした歩行が出来ればこんな斜面も安定して上り下り出来ます。

雪が深い所も登る!

足元ばっか見てたらだめですよ!

御在所らしい花崗岩と雪の組み合わせ

今回は見晴台まで

ロケーション最高です。

下り方もみっちりと

最後は裏道をツボ足で

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部